FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ヒシオの仕込みと入れ歯のこと

 ヒシオは毎日3食ごとに僅かずつでも食べております。
 今回は昆布を入れて旨味を更に増そうと思っております。
 
     ヒシオ2日目

 これは昨日仕込んだ物です。冬だと言うのに部屋の中が暖房で温かいからでしょうね。
 発酵が早く進みそうです。二週間後に完成する予定です。

 食事の時に入れ歯の上に何かしら溜まります。家で食事をする時には直ぐに外して洗うことが出来ますから良いのですが、出先で誰かと食事をしますと、直ぐに綺麗に出来ません。
 何となく奥歯に物が挟まったような感じになるのですね。奥歯に挟まった物言いではなく、本当に気になるのですね。
 先日の旅行の時 孫が「ばーば 何か食べているような感じだけれど、何か食べている?」と聞きます。
 良く入れ歯を外したまま話すこともありますから、不自然に聞こえたのかも知れません。
 そこで外して、そっとティッシュペーパーに包みポケットに入れたような気がしているのです。
 それが帰宅してから外したままだと気が付いたのです。
 探しましたよ。持って行ったバック。ポケットなど。でもないのです。
 もう諦めて昨日は2階の歯医者さんに行きました。

 「先生!入れ歯失くしたんですが、作って下さいますか」
 「どうしたの。でも直ぐには出来ないよ」
 「旅先で失くしたのです。出来る時で良いですから、お願いします」
 それでも直ぐに型を取って下さいました。先生は技工をご自分でなさるのです。
 微かなことでも調整して下さるので、私は頼っています。そして保険で作って下さるのですよ。
 
 長女曰く「楽しかったから良いじゃない」です。

entry_header

COMMENT

入れ歯をなくす人結構多いみたいですよ
私は入れ歯じゃないからなくす心配はないですよ
そうですよ楽しかったからいいんですよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
思いもしていませんでした。娘に慰められてね。 ま! 良いかとなりました。
EGUTI さんは良いですね。入れ歯がないのが一番ですよ。

歯医者さんがご自分で入れ歯を作ってくださるのは有りがたいですね。
細部まできちっと出来上がりそうで。
合わなくて困っている話はよく聞きますもの。

そうですよ

ofujisan さん  今晩は
本当に良く合わせて下さるのです。
唯良く独り言を言うので、気にする人もいると思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3427-8062b719

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog