FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

老師の話とステーキ

 月曜日は中国語のレッスンです。最近お母様の介護も大変らしく感じます。
 スマホで写した中央公園の写真をお見せしました。
 ベランダが良く分かります。
 話題は所謂世間話に近いですよ。北京や中国のことですね。

 高齢者の医療問題は大変なようです。で中国でも老人の健康への関心は高く、食生活のこともネットでも色々と出ているそうです。
 老人の食事は野菜だけではダメ。肉や魚それに鶏卵を食べるようにと言うことも良く聞くようです。筋肉が必要だと言うのですね。
 筋肉がないと転び易くなり、長寿が出来ないと言うのですね。
 
 実際に高齢者が自分の食事を紹介している例も多く、今日の中でチョッと驚いた例ですが、ある70歳位の方ですね。
 毎日肉を自分の手のひら位の大きさで、厚みが2cm程のものを一枚。それに同じくらいの魚を食べ、更に鶏卵を一日3個だと言うのです。
 この量が食べられると言う方は都会に住む富裕層の方ではないでしょうかね。

 今日の昼過ぎ長女とアリオ柏に買い物に行きました。長女は昼食を食べていなく、何かちょと食べたいと言いアリオの3階にフードコートがあると言うのですね。
 「お婆さん 見たいでしょ」と私に言います。そりゃ見たいですよ。知りたがり屋ですからね。
 
 大体何時もタカマル鮮魚店に興味があって行っていますからね。フードコートに行って見ましたら色々なお店がありました。
 ステーキのお店がありました。「ね~いきなりステーキって最近聞く言葉だわね。食べて見たら」と娘に言いました。
 「お婆さんも食べる?」「食べないわよ。でも試食して見たいわ」となってそこでステーキを食べることになりました。

             ステーキ1

 長女は食べたことがあるらしく、300gのがどうとか言って頼んでいました。

    ステーキ2  ステーキ3

 出来上ったステーキは自分の席でカットする方式なんですね。焼き具合は自分で決めるのですね。
 私はこの切ったステーキの一切れ半を食べました。
 老人には、いや私には硬いですね。ステーキも美味しいですが、ペラペラ肉の方が食べ易いです。

entry_header

COMMENT

いきなりステーキこちらにもイオンモ-ルの中に有りますよ
私はまだ行ったことが無いですがね、近頃はステ-キもあまり食べないな どちらかって言えばこの時期はシャブシャブの方が多いかな 野菜も取れますしね

何処の国でも高齢者の問題は大変なことなのでしょうね。
時々、長生きすることは罪かしら?と考えることがあります。
せめて医療費を使わないように 元気でいたいと思っているのですが。

しゃぶしゃぶ良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ステーキは月一回も食べないですね。ペラペラ肉を簡単に焼くか、しゃぶしゃぶかすき焼きですね。

頑張りましょう

ofujisanさん 今晩は
中国では一人っ子政策のことがありましたから、これから大変だと思います。
元気が一番ですよね。

こんばんは☆

いきなりステーキ、今の家から結構近くにあって気になってたんですよー!!
相子さんには硬かったですかー💦

今度行ってみます(^_-)-☆

老人だからかも

こぶたさん お早うございます
ハイ 私には硬かったですよ。
でも娘はそういう感じではありませんでしたよ。
近くにあれば便利ですね。

相子さんへ!!

お早う御座います。!
ここ暫くはよい気候に恵まれて雨もあり屋根の雪かきで高齢者が怪我をすることが多いです。涙)少子化でする若い人がいないのです。
食べ物も若い娘さんのステーキには付き合うのが大変でしょうが、少しでも食べられる相子さんは丈夫で健康ですから素晴らしいことですねー。!遺族会も開催されず多くの同期生が黄泉の世界にいかれました。涙)
宮司も嫡子がいませんので町内会が運営をされています。護国神社も寂しくなりました。泣き)お元気で。!

ドンピシャが無くて

こんにちは
歳のせいでしょうか
A5では油っぽく、輸入では硬く、
中々ドンピシャの肉に巡り合いません。
伊那市に肉の卸しの会社があり
そこで相談しながら買込んでいます。
市価の6割程度で買えるしね。

大変ですね

荒野鷹虎 さん  こんにちは!
厳しい季節は高麗者には負担が大きいですね。
私の学年も多くの方がもう会えなくなっています。
身体に注意なさってお過ごしくださいね。

そうですが

ご隠居プーさん さん こんにちは!
美味しくて安くは無理ですね。
でもそう言うことがお出来になるって良いですね。

私は100gでも多いのですが、ピラピラ肉で我慢ですよ。

本当に好奇心旺盛でいらっしゃる^_^。私は、いきなりステーキ好きですよ。しかし300グラムは多すぎますね。家人も食べたがりますが、南行徳の店は立ち食いなので、憚られるみたい。赤身の肉はかみごたえがありますね。あれが、欧米人の食べるステーキスタイルのようです。

立ち食いもあるとは

kincyan さん 今晩は
ステーキを立ち食いとはビックリです。
私はこんな大きなのは駄目です。
娘はシドニーに居たことがありますから、平気です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3429-ad8e393b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。