FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

玉ねぎの卵とじと昔話

 煮物は毎日と思っていますが、偶に何だかまごつき時間が過ぎて行きます。
 そう言う時には卵とじが良いですね。鶏卵も食べられますし、中身も煮物代わりになりますしね。
 と言ったことで玉ねぎの卵とじは良く作ります。皮を剥いた茄子も良いですよ。

       玉ねぎ卵とじ

 アヒージョ鍋を使いますと丁度卵2個を回しかけることが出来ます。
 これは朝と夕食とで2回は食べますよ。

 暮れから正月にかけて相撲のことでテレビは持ちきりでしたね。今もですがね。
 昔 双羽黒と言う若くして横綱になった力士がおりました。
 
 私の友人が両国の同愛記念病院に入院しました。そこは相撲界の方々が良く利用する所らしいです。
 友人のお見舞いに行きましたら、小錦が短パンで自転車を持ち建物の横で誰かと話しております。
 自転車って凄いなっと思ったことですよ。あの巨体が乗るんでしょうからね。
 
 友人は何階だったか忘れましたが、個室に寝ておりました。
 奥様が付き添っていまして、私が行きましたら直ぐに仰るのです。
 
 「一部屋置いてそこに双羽黒が入院しているのですよ。もうわがままで酷いの。お風呂も今日は女性の日だからと言っても入れろと言って困らせているのよ」と言いました。
 そしましたらその双羽黒 大きな声で人を呼んでいるのです。
 その階のロビーのような所から、相撲部屋の者らしき若い男性が双羽黒の部屋に走って行くのです。
 「ね!こうなんですよ」と奥さまは仰っていました。

 双羽黒の横綱土俵入りの化粧回しは実に見事なブルーを基調とした素晴らしいものでした。
 その時、良いスポンサーがいるのだなと感じたことを思い出しますよ。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

卵とじ玉ねぎはよくやりますが、ナスは意外でした!
考えてみれば、合わないはずがないのにやった事がありませんΣ(・ω・ノ)ノ!
まだナスが高く全然買っていませんが、ナスがたくさんある時にやってみたいと思います(´▽`)

双羽黒、初めて聞いた名前ですが、最近のニュースで相撲にいいイメージがなくなったので、、ある程度の結果を残したお相撲さんって(全員ではないでしょうが)そう言う風になってしまうのかなーと思いました(*_*)

茄子良いですよ

こぶた さん 今晩は
ハイ 安くなったらお試しください。美味しいですよ。
双羽黒は特に問題児でしたよ。

おはようございます!

我が家にはちょうどいいサイズの鍋やフライパンがないので、卵とじの登場があまりないんですが、美味しそうな写真を見たら食べたくなりました!!

大相撲、今場所は私もちょっと気にかけているんですが、
なんと今の横綱の頼りない事・・・・・・。
あぁ、小錦。
今の小錦はあんまりですが、あの当時の小錦が好きでした。
昔の相撲の方が面白かった。って思うのは、年を取ってきたからでしょうか??

双羽黒ですか北尾の事ですよね
あれは横綱の品位には程遠い人材ですよ
千代の富士の1人横綱ではまずいという意見が通ってしまったんだと思いますよ
まあ 甘やかしで何処に行ってもトラブルばかり起こしていたと聞いたことが有ります 稲葉修は横綱にするの大反対だったんですよ
しかし強かったですよ、あのまま横綱にならず大関で
いたならば千代の富士も記録達成難しかったかな
とも思いますね

どうぞ召し上がって

みのじ さん  お早うございます
卵とじって鍋の大きさが大事かも知れませんね。丼用の鍋も良いですが、二人分ですと、この位の鍋が良いです。
横綱二人が休場とはね。
小錦 コニタンと言って可愛くてね。その日も身体をゆすって楽しそうでした。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
最初に見たときは若いし、色白の見栄えのする横綱で驚きましたよ。
ダメ人間だったのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3432-d3e29b2d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog