FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ちらし鮨と雑談

 昨日は長女に大車輪で片付けをして貰いました。
 老人二人はよたよたと動いておりますから、何かやるにしても一向に先へと進みません。
 午前と午後にわたり一応整理も何とか済みました。
 昼食は夫が食べに連れて行って呉れました。行き先は夫の好きな蕎麦を食べられる「はな膳」にしました。

 夫は何時のも通り海老天せいろ
 長女と私は安くて何とか良い物をと品書きを何度も繰り返し見ておりました。
 夫がそれにしたらと言って呉れたのが「ちらし鮨」でした。高いのでチョッと考えたのですが、前日の夜見たテレビのことを思い出し、エイとばかりに決めました。娘もじゃ私もそれにと決めました。

         はな膳ちらし

 17日の午後9時から10時半までBSプレミアムで「究極のすし~職人・藤本繁蔵の世界」を見たのですね。

 その話をしながら食べました。目の前にある鮨を見ながらですから夫も説明をしたり、感想を述べたりしました。
 こう言う食事は楽しいですね。
 娘は録画はしてあるけれど、未だ見てないと言うのですね。
 とても見応えある内容でした。
 早川光さんと言う方の「ブログ」にテレビで見たちらし鮨が載っています。
 唯それは実際に大佛次郎氏へ作ったもではなく、再現したものです。それにしましても豪華です。

entry_header

COMMENT

私も御飯食べる時は色々話しながら食べるのが好きなんですよ
1人で黙って食べるお昼は旨いなんて思わないですね
晩御飯は最低でも2人で食べるからやはり美味しいですよ、多い時は6人位になるからね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ 今日も二女が昼に来まして一緒に食べましたよ。色々とお喋りをしましてね。
良いですよ。

おいしそうですね。確かに高級な感じがしています。
時々、名人の握る鮨のことをテレビで見ますが、どれほどの差があるのでしょうね。私などにわかるかしら?それでもいただけるものならちょっと味わってみたいものです。

凄いと思いました

ofujisan さん こんにちは!
ハイ これは私には贅沢です。夫の奢りですからね。美味しかったです。

藤本繁蔵さんと言う方が「おまかせ」と言う鮨の提供方法を始めたのだそうです。
でその方法を再現したりしていましたが、もう垂涎とはこう言うことだなと思いました。
魚大好きな私 その最高の魚に魅せられましたよ。
おまかせ5万円は行けません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3433-587120bc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog