FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食とアクシデント

 在庫処分のような朝食の画像 朝食は食事の内で一番キチンとしております。
 バランスも考えますが、タンパク質を必ず食べます。
 味噌汁にも豆腐を入れることが多いですね。味噌も大豆を使いますから植物性蛋白質ですね。

     朝食1月17日  朝食1月18日

      左は1月17日のです。     右は1月18日のです。

     朝食1月19日  朝食1月20日

      左は1月19日のです。      右は1月20日のです。

 先週の金曜日 12日ですね。朝食も済み、一頻りニュースを見たり、新聞に目を通したりしました。
 それから夫のパジャマのズボンの直しに取り掛かりました。
 先だってパジャマを買って来たのですが、前が開いていないと言うのです。私は買う時に全く気にも掛けずに買って来たのですね。
 夫はとても不便だと言うので、前を空けるように縫い糸をほどき、ほどいた縫い代をかがり始めました。
 縫い代は5mmしかありません。それをほどけないように、三つ折りにして細かくかがりました。
 かがり終わる頃、何となく眩暈らしき感じになって来ました。
 立ち上がるとふらつく感じがします。
 「何だかおかしいわ。眩暈の薬を飲むわ」と薬を飲みましたが、どうも何時もの頭位変換性眩暈と違うのです。
 座っていましたが、昼食に何か食べなければと、冷蔵庫の中の物を取りだしました。何となくふらつきます。
 その時、小鉢が手から落ちて仕舞ったのです。それを拾うおうとしたところ、身体が大きく揺れて倒れて仕舞ったのです。
 「どうしよう。変よ。変よ。」と言葉は出ますが起き上がれません。
 夫は「救急車を呼ぼうか」と言うのです。 「分からない。あかねを呼んで」と言うのがやっとです。
 二女が駆けつけて来ました。
 「どうしたの?」と聞きます。「パジャヤマの前を開けるので、縫っていたの。そしたら眩暈がして来たの」 
 二女は「それだ。細かい物を長く見ていると眩暈がするよ」と言うのです。
 それでも心配して脈を見たり声を掛けて呉れます。
 暫くして二女と夫に支えられてベットに横になりました。
 段々眩暈は収まって来ました。昼食はパス。その後3時間程眠りました。
 夕方には眩暈は収まりブログもアップしました。

 突然倒れるなんて生まれて初めて経験しました。もう細かいことに長く熱中しては駄目ですね。

 二女の話に因りますと、最近ズボンを下げて用を足す男性が多いのだそうです。
 若い奥さまの中には床の汚れが嫌だと、腰かけて用を足すようにと夫に促す人もいるそうです。
 と言うことで前開きのないズボンは当たり前のようです。夫も私も思いもしませんでした。

 PS 
 夫のズボンの裾が折られているのを発見。「どうしたの」と聞きましたら、「ズボンの上をきつく締めると苦しので、緩くするとズボンは長くなるのでね」と言うのです。そこで「じゃ直しましょうか」と言いましたら「いや~ダメダメまた眩暈が起きると大変だから直さなくていいよ」と言いますので、そのままにしてあります。

entry_header

COMMENT

娘さんに叱られたでしょう、自分じゃまだまだと思ってもね、大したことが無くて何よりでしたよ充分お気を付け下さい もう細かい事は娘さんにお願いすればいいですよ

私もパジャマ代わりのトレナ—も前は開いてないから
ズボン降ろして用を足しますよ
昔からトレナ—室内着にしてるから苦にもならないですよ

気を付けます

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ 有難うございます。最近縫う力が劣って来ていました。
二女が言って呉れればやるよと言って呉れています。
トレーナってそうなんですか。知りませんでした。

ちょっと、どきりとしましたね。お気をつけ下さいね。

わたしは、昔からある家人にしつけられておりまして、お小水をする時にはズボンをおろしますよ。便座が温かいので冬は気持ちが良いです。座ってするほうが、安全だと思いますけどね。汚れませんしね。

お大事に。

眩暈はだいぶよくなりましたか?
倒れられたとは、頭や腰などを打たなかったようなのでほっとしています!

言われるまで気が付きませんでしたが、
我が家の男子二人とも、ズボンとパンツを同時に下ろして用を足しています。
あ、その姿をじーっと見ていたわけではありませんよ!!

とんだ災難でしたね

相子様
おはよう御座います。

車を誰かに運転してもらっているときにスマホを操作していると同じように目眩を起こすことがあります。やはり目を酷使するとどこかに信号が出るのでしょうね。
倒れた場所が良かったので何事もなかったのでしょうが外出先だったら大変でしたね。
お気をつけ下さい。

愛新覚羅

やがてそうなるかもね

kincyan さん  お早うございます
老人になるとよろけることがありますから、座る方が安全かも知れませんね。

そうですか

みのじ さん ようこそ
成程
じっと見つめられたら止まって仕舞うかもね。オホホ!
眩暈は夕方には治りました。

家の中で良かったです

aishinkakura さん お早うございます
スマホでそういうことが起きるのですか。
要注意ですね。

大事にならずによかったですね。
私はなんとなく針を持つ指の力が弱くなった気がしています。

世の中のいろいろが変化してきていますが、
びっくりですね。男性のパジャマなのにね。
「まいったな―もう」です。

大事無くてよかったです。

こんにちは。
家の中でよかったですが、台所は熱いものもあるのでタイミングが異なれば危なかったです!
転ぶのが一番怖いかもです。
十分ご注意くださいね!

そうですね

ofujisanさん こんにちは!
大事にならなくて良かったですよ。
パジャマのこと驚いたでしょ。
世の中の変化を感じますよ。

有難うございます

yokoさん  ようこそ
ハイ 良かったです。
高齢者は転んでも倒れても大変ですからね。

気を付けましょう!

読んでいてハラハラしました。針仕事が永過ぎたのですね。でも、治って良かったです。「相子老婆山南海北的話」の読者が、ほっとしてます。

有難うございます

いさむちゃん こんにちは!
そうなんですよ。まさかでした。
ご心配お掛けしました。

いやあ~驚きました!
回復されたようで良かったです。
くれぐれも無理をなさらないようにしてください。

私も家庭では座る派です。
なんだか落ち着くのです。

驚かせて済みません

ちゅんごさん  今晩は
自分では綺麗にまつってと、針を動かしていたのですがね。見つめ過ぎたのです。

座ると楽なんでしょうね。夫もそのうちそうするかも知れません。

こんばんは★

先週末にここに来て初めての叔母さんとの一悶着があり、2日間共同スペース(リビング)に顔出さなかったので、PCほったらかしにしてました💦

久々にブログ開いて、今相子さんのブログ記事を拝見して驚きました(゚д゚)!

倒れるなんてそれはビックリしますよ💦
旦那様も娘さんもビックリされたでしょう!!
今は治った様で一安心しましたが、無理なさらずに(/ω\)
せっかく近くに娘さんがいらっしゃるので、まだまだ自分で…と思っても、なるべく頼る様にしても良いかと思います♪

ちなみに、こぶた彼もズボンを下げてします!
そしてトイレは座ってするようになりました!

後、裾上げは裾上げテープなどを使用すると楽かと思います☆
相子さんは裁縫のプロですから抵抗があるかもしれませんが、体調が完璧じゃない時は楽な物に頼るのもいいと思います(^_-)-☆
参考までに…https://my-best.com/3628

ご心配有難うございます

こぶた さん  お早うございます
こぶたさんそうだったのですか。気を使いますね。

ハイ 気を付けて参ります。

二女が割合縫うのが上手ですから、頼めばやって呉れます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3434-16c1e0dc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog