FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

何時ものお喋り

 生田先生とのお喋りは何十回もしておりますが、毎回新しい話題で楽しんで来ます。
 今日もそうでした。
 律儀な先生は迎えに来て下さり、また送って来て下さいました。ドアも必ず開けて下さいます。
 
 歩いて行けば行ける所ですが、大変でしょうと仰って送迎付きです。
 学生として初めて私の前にお見えになって53年。真面目さは変わりません。先日放送された倉田さん同様良い方です。
 明大での講師時代のゼミ生の集まりを毎年開催されているそうですが、懇親会の前に必ずレクチャーをなさるそうです。
 その原稿作りにはとてもエネルギーを注いでいるようです。その席ではその講義のプリントを参加者が少しづつ読むのだそうです。読むと理解が高まると言うことで、それを実行なさっているそうです。卒業生も真面目ですね。
 毎年のように大学にゼミOBとして寄付をされているのです。

 今日の話題で面白かったことの一つはアメリカにおける女性の離婚の話で、実態は知りませんでした。
 離婚を重ねると資産と言いますか、経済的に豊かになると言うことで、その歴史的背景は米国の成り立ちに関係すると言うのですね。アメリカのウーマンリブの話は意外な感じでお聞きしました。
 
 現在の世界の動きの一つ 中國の一帯一路を交通論の立場で解説して下さいました。
 交通論は経済を勉強するには絶対必要なことで、そのことを抜きで論じる学者もいると仰っていました。
 交通論のことからアメリカの南北戦争で、何故北軍が勝てたかと言う話も出て成程と理解出来ましたね。
 
 今の経済事情ですが、日本は非常に豊かになっては来ているそうですが、未だ未だ問題は多いと言うのですね。
 政党のこともでましたよ。小泉政権時代の話から始まりますから、そうでしたねとお聞きしました。

 私は相変わらず。身辺のことを報告のようなことですね。質問専門ですよ。

 今日は良いお天気でした。中央公園も冬枯れそのものですが、すっきりとしています。

         1月21日中央公園

 スマホで写した先だっての倉田さんの画像をお見せしました。懐かしく昔の方々のことも話しました。
 祖父江孝男先生のことや、山田雄一先生のこと等、懐かしかったですね。

entry_header

COMMENT

アメリカの離婚だけじゃないですがそれはあくまでもセレブの話ですよ、庶民の離婚なんて何処でも悲劇のもんですよ、第一処分する資産がロクにないのが現状ですよ、この辺は日本と変わらんですよ
養育費すら払わないのがドチャマンといますよもこれが
各国問題になってるんですよ、あれば取れますが無い所からは取れないですからね、日本もこれから多くなりますが難しい問題が根本には有りますよ 再婚で双方に子供がいれば問題も多発しますしね 他人の子供を再婚相手は育てて行くんですから難しいですよ 日本じゃそこまで対応できる行政組織自体が無いですからね、虐待もそこから発生することが多いです 大人とは何かを問われる時代ですよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
仰る通りです。女性の離婚によって男性が貧困になることがあるとも聞きました。問題は複雑ですね。アメリカの価値観も大いに関係していることも知りました。
有吉佐和子の非色と言う作品ですが、その話は戦後の間も無くのことでしたが、根底に今日的な問題を指摘していると思っております。
これから日本も様々なことに直面することでしょうね。

一帯一路のことを初めて聞いた時はびっくりしました。
「こんなことしていいの?、こんなことできるの?」。頭がクルクルしました。今の世の中、何でも出来ちゃうということなのでしょうね。
生田先生との時間は本当に羨ましいです。

そう思いますよね

ofujisan さん  こんにちは!
ハイ それがですね。先生の話は、いくら良い物を作っても、また資源があってもそれを運ぶ手段がないと駄目だと言うことです。
中国は国土も広く、資源も多いので、当然必要なことで、もっと早く始まっていても良かった位だと言うことですね。

刺激的な話をお聞きになられていますね。離婚で資産太りというのは、アメリカらしいと思います。権利が奥様に認められているんでしょう。日本でも最近は奥さんの権利が大いに認められるようになりましたが、ある程度離婚を押し留まる傾向にありますよね。
一帯一路と交通論の話なんかは聞いてみたいですね。知的に刺激される話は、本を読むきっかけになり良いことです。

何時も刺激されます

kincyan さん 今晩は
ハイ こう言う時間は有難いですね。
先生の趣味の一つは天文でもありますから、これも面白いですよ。
一帯一路の話はとても良かったです。広大な地域のこれからの話ですからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3435-9a806ce5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog