2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

おでんと雑談

 下のスーパーがなくなってからは、食材の買い物は何日分か買って来ます。
 野菜もですが、肉や豆腐、また練り物等もですね。魚は買い置きはしません。
 一昨日塩釜のおでん種を買って来ました。鍋にこれ位なら入ると思いましてね。

         塩釜おでん

 昆布は出汁を取った時のものです。賞味期限ぎりぎりのウズラの卵がありましたので入れました。
 
 今日は寒くて出かけたくありませんでした。強い寒気が押し寄せ、午後から雪が舞って来ましたが、今は積もってベランダから眺める風景は、北欧の映画で見るような感じです。
 雪に覆われた窓の灯りが軟らかく見えます。街路樹もクリスマスで使う樅の樹のようです。
 明日の朝、上の孫はバスは満員で乗れないかも知れません。歩くことになるでしょう。
 何時も親に車で駅に送って貰っていますが、長女は車は出さないと思います。

 今日の中国語のレッスンの時でした。中国の離婚の話になりましてね。中国では離婚が増えているのだそうです。
 背景は色々あるようです。家族関係の変化とか、住居の問題とか、中国の経済発展とか等も関係しているようです。
 高齢になってからの離婚も多いと言うのですね。特に女性は我慢は嫌だと言うことのようです。
 離婚した場合 生活はどうなるのかしらとお聞きしましたら、中国では結婚後もお互い働くのが当たり前。
 そして年金も貰うことが出来るので、離婚をしても食べる位は出来るし、年金も僅かながらも増えて来ているそうです。
 結婚生活の中で、悶々と過ごすのは一番良くないので、離婚を選びすっきりと生きて行くのも選択肢の一つだと言うことのようのですね。
 老師の友人にも離婚している方が多いそうです。
 ですが高齢になった時の問題はどうするのでしょうかね。老化は誰にもやって来ますからね。

 離婚せずに平穏に過ごせれば幸せと考えるべきですね。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

雪景色を見てのお話。
いつまでも感性豊かな方と感じ入りました。
そうですね、手入れもしないだらしない庭が
雪のおかげで粗が見えなくなり、風情を感じるようになりました。

ところで、中国一般の方のお話もとてもためになりました。
とかく尖閣の問題や台湾への強圧、そして再び亜細亜ひいては世界に君臨しようとする帝国主義的な野望ばかり目立つ中国報道ですが、一般の国民は正直どう思って暮しているのでしょうね。
そこのことろがなかなか伝わってこないので、
ただただ中国に対する不信ばかりが増長するようです。
またその不安を煽って軍備増強、憲法改正を目論む安倍政権。
一般国民からの普通の情報が増えれば、
とげとげしい感情は薄れると思うのですが・・・
相子さんの国際的なご交友、教わることまことに多々です。

知りたがり屋です

NANTEI さん  お早うございます
ハイ 私は色々と見て触ってと興味が強いのです。

中国の国内問題はメディアでは中々でて来ませんね。
老師はネットで色々と見たり、北京から友人などの便りで、何時も新しいことを教えて下さいます。
勿論現政権のことも分かりますよ。

平穏無事で一生を過ごすようにと一般の親は願いますね
ただこの意味を間違えて捉える親も多いのも間違いないですよ、世界的に共通ですね、ここの捉え方によって
各地で紛争が起きるんだけどね
反対語って考えると波乱万丈かな
私の人生なんて本当に波乱万丈続きだったな だからか子供には平穏無事に育ってくれって祈っていたのかな、でも案外そんなのを私は楽しんでいたかな
この頃ですかね平穏無事も波乱万丈もその人の生き様で両方取れるなって考えになって来たのはどちらか選べって言われてもウ-ンって考えますね

色々とありますがね

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
多分老いてから辛い日を送るのは嫌だと思いますね。
波乱万丈と言いましても、その人なりに充実感があれば幸せだと思いますよ。
知り合いの家庭内別居のこと等知ると平穏が良いなと思います。

あの冷蔵庫ではひと月やふた月買い物に行かなくとも充分間に合うのではないですか?

戦前の方は、親のすすめで、会ったことがなかったり、写真を見ただけで結婚をし、それでも何十年も添い遂げて,老いて笑顔で暮らしている
これは覚悟の違いかな~などと思っています。

それが?

ofujisan さん こんにちは!
冷蔵庫が壊れてね。問題なんですよ。
色々と事情がありましてね。
いづみに始末をして貰い、ストックはなくなっているのです。

そうですね。昔はね。でも多くの女性がどれ程泣き、苦労したことか。生きて行くことって大変ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3436-7e669c97

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog