FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の昼食と雪景色

 先だって知り合いから頂いた切り餅があり、昼に焼いて食べました。
 焼いて海苔と一緒に食べるのは久しぶりです。

            磯辺焼き

 醤油とヒシオを半々にして付けたのですが、美味ししかったですね。
 このお餅は、下さった方の実家のお寺に檀家から届いたお供えを、再加工して伸し餅にしたものだそうです。
 再加工出来るなんて全く知りませんでした。
 昔はこの時期、田舎では寒餅を搗き、かき餅を作ったものです。今日妹に聞いて見ましたら、この節は搗くと言う話は聞いていないそうですし、暮れの餅つきもしなくなっているらしいです。餅メーカーの餅が何時でもありますからね。
 暮れの朝早く聞こえて来る餅つきの音 そんな風物詩は段々遠くに行ってしまいましょう。

     昨日の夕方から降り出した雪。
     今日朝にはもう降っていませんでした。

     1月23日6時45分  1月23日8時3分中央公園

 左は起床後6時45分の風景です。 右は朝食を食べる直前の中央公園と駐車場です。

     1月23日中央公園晴れ  1月23日午後4時半
 
 朝の中央公園の空は晴れています。 お天気も良く午後4時半には木立の雪はすっかり解けています。

          そして下は孫から送られて来た写真です。

               ロンちゃん1月23日

 ふと顎髭トカゲはホカロンの上におとなしく座っています。かまくらの心算でしょうか。下の孫は面白い子ですからね。
 この中に居たのは数秒らしいですが、何だか思い出の一枚になりそうです。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

焼きもちに醤油とヒシオですかー美味しそうですねー✨

名古屋も明日は夕方前から雪の予報です☆

トカゲかわいいですねー(〃艸〃)
ホッカイロがまた!笑
中にいたのが数秒と言うことは奇跡の1枚ですねー♪

こんばんは。
昨日の雪は本当によく降りましたね。
4年ぶりの大雪だったそうで、みるみるうちに白銀の世界に変わりました。見慣れた風景がまるでどこか北国のように見えます。青空と雪のコントラストが綺麗。  お孫さんのトカゲの写真もほのぼのとしていていいですね。 楽しい記事を拝見させていただいて有り難うございました!

杵で搗く餅つきって本当に見ないですね
餅つき機で捏ねてしまう方が断然多いですよ
この搗くって感じも読める人少なくなってると思いますよ

幼稚園でやる餅つき大会は残してほしいような気もしますがO157のような問題で少なくなるのはしょうがないのかな

ヒシオお薦めします

こぶたさん お早うございます
ハイ 美味しかったですよ。
トカゲが寒そうって上の孫が言っていました。
一瞬で撮れたようです。

驚きました

くあどり さん お早うございます
ハイ 見事なまでの風景の変わりよう、自然の姿って素敵ですね。

トカゲは孫のペットですが、暑い地方の生き物ですから管理に神経を使っていますよ。

時代ですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
このマンションで餅つきを年末に毎年やっていますが、その時は人気で大勢の方がお見えになります。
こい言う行事でしか見られなくなって来るのでしょうね。
若い人がいなくなってくると搗く人の確保も難しいでしょう。

蜥蜴の写真かわいいですねー。お孫さんは、良いセンスをされています。将来有望ですね。
おモチは、うちでは半切りの海苔にのっけて、電子レンジで加熱し、ふくれたところでとめて、醤油を少しかけて食べます。チーズの切れ端を少し乗っけると更に美味しいですよ。

チーズ載せは美味しそう

kincyan さん  お早うございます
ハイ 有難うございます。孫は幼児の頃から生き物が好きでした。
これはロディーと呼んでいます。
ブログに載せて良いかしらと聞きましたら、「チョッと待って、ロンちゃんの許可を聞くから」と返事 そして「良いよって」と、ユーモアたっぷりです。

ロディーが可愛い。本当に可愛い。

有難う

ofujisan さん こんにちは!
もう笑って仕舞いました。良くこんなこと気が付くとはね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3437-481f7b54

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog