FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

臘八粥と弥生軒のこと

 昨日は旧暦の12月8日 この日中国では「臘八粥」と言う甘いお粥を食べる習慣があります。
 夕方老師はお兄様が作られたと言うそのお粥をお持ちになって下さいました。

         臘八粥

 一口でも食べてくださいねと仰ってお帰りになりました。

 随分前 NHK文化センターで王老師がお教室で作って下さったことがあります。
 その時初めて口にしました。
 王老師は北京から材料を買って来られ、それを見せて下しました。

         臘月八粥セット

 臘の臘は中国では簡体字で月偏に昔と言う旁です。この臘八粥は息災を願って食べるのでしょうか。
 日本の七草粥は緑ですが、臘八粥は赤い色です。身体に良い物と言うことで、食べているのだと思います。
 この日から春節の準備に入ると言うことも言われています。

 今日偶然ネットで我孫子駅の駅蕎麦店の「弥生軒」の記事を見ました。
 弥生軒の唐揚げ蕎麦は有名ですが、記事は山下清さんが働いていたと言う内容です。
 話に社長が出ておりますが、先代の時 お聞きしたいことがあり、弥生軒を訪問。
 その時にこの記事に出て来る包装紙を頂きました。

 この唐揚げのことは以前にアップしております。それは此処でご覧ください。

        弁当包装紙008

           この包装紙ですね。

entry_header

COMMENT

この字は何て読むか分かりませんが
このお粥って俗にいう八宝粥ってのと同じかな?
台湾で食べたんですよ、甘くて驚きましたが残すわけにもいかないから綺麗に頂きましたよ ウ-ロン茶も甘いんだからまいりますよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
八宝粥とも言います。
日本読みでは「ろうはちかゆ」と言うようですが、中国読みでは「ラパァチョウ」と言います。
台湾では北京風に八宝粥と言うのでしょうね。

こんばんは☆

老師様持って来て下さるなんて、相子さん優しい方々に囲まれてますねー(^ω^)

「臘八粥」初めて聞きましたので、クリックして読んでみました♪
中国のぜんざいの様な物でしょうか?
色々入ってて美味しそう♡

いろいろなものが入っていますね。

これは元気がでそうです。これから春節を迎える準備としては大満足です。日本の七草粥は、正月でおごった身体を整えるもの・・・元来目的な違うようなきがします。ただ、無病息災的な感じは同じなのでしょうね。中国の方は粥を大切にされていますよね。今の日本人は多分・・・七草粥の時にしか粥をいただかないのでは? とさえ思います。文化の違いなのでしょうか? そして、山下さんの絵!とてもいいですね。今ではこんな包み紙目的でいらっしゃる方が後をたたないのでは?と思うほど魅力があります。当時の彼の存在と今とではかなり違った感じなのでしょうね。

さて、ご心配おかけしました。徐々にですが体調が整ってきました。ゆっくりですが動きたいと思います。では、では、また。相子さん

唐揚蕎麦

相子様
おはよう御座います。

我孫子駅の唐揚蕎麦は有名で何回も聞いたことがあります。行って食べてみたいのですがなかなかチャンスがありません。
それにしても山下清画伯が働いていたとは驚きです。
邪魔にならなかったのでしょうか。

アドバイス戴いたゼラチンについては以前から毎日食べていました。昼食にマシュマロの上にヨーグルトをかけてデザートとして食べるのを習慣としています。でもそれが免疫上良いということは知りませんでした。これからも続けます。ありがとう御座います。

愛新覚羅

有難うございます

こぶたさん お早うございます
ハイ 良い方に恵まれています。有難いことです。
臘八粥は薬膳のようなものですね。
中の物は一つ一つ良い物です。

ハイ 色々ですね

ゆうさん  お早うございます
七草粥は苦みで身体に刺激を与えるのだそうですね。
中国ではお粥は日常的な物で、粟だけのお粥なんて健康に良いと、老師に勧めらます。
山下さんは一度放浪の旅に出て、再度戻って来すそうです。弥生軒の方が優しかったからでしょう。
お弁当のことは私は是非と思って、先代に話しましたが、無理だと仰っていました。

ゆうさんもご無理なさらずにお過ごしください。

近いでしょ

aishinkakura さん  お早うございます
お宅から我孫子は近いでしょ。機会を見つけてお越しください。昼は混んでいませんよ。
山下さんは大事にされていたのだと思います。
マシュマロは良いですね。私は味噌汁や煮物などにも毎日入れています。

安孫子駅と報告

相子さん、こんにちは。私の父の実家がある常陸大宮まで、常磐線と水郡線で行きましたけど、春日部からは安孫子駅で常磐線に乗りました。そのとき食べた駅そばは弥生軒だったのかな?ところで、昨日は私の同級生 明大副学長の間宮勇氏を偲ぶ会がアカデミーコモンで開催されました。500人ほどの参列者がいたと思います。最後に私の指揮で明治大学校歌を歌い、彼のご冥福を祈りました。大学院ラグビー同好会のメンバーも集まり、リーダーだった大六野先生ともお会いしました。

有難うございました

寺門孝彦さん  こんにちは!
偲ぶ会 ご苦労様でしたね。大六野先生のお名前久しぶりです。

我孫子駅で食べたと言うことは弥生軒ですね。

先月ばったり佐藤さんとお会いしましたよ。お元気でした。

お粥は大好きなのですが、白いままのことが多いですね。
こんなに色々入っていたら栄養面では充分ですね。
コトコト煮るだけでしょうし。小豆や大豆など入れてつくってみたいです。

色々と入っています

ofujisan さん こんにちは!
私もお粥は好きですが、貝柱で作るのが好きです。
このようなお粥は栄養的にも良いようです。
穀物を色々入れています。それに棗なども入っていますよ。
黒米や小豆も入れると良いですね。
大豆は難しいかも。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3439-ba52c9f6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。