FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

一切れ180円の鯖

 昨日の昼前 アリオ柏のタカマル鮮魚店に魚を見に行きました。
 午前に行くと良いですね。色々と出ています。
 買ったものは、鱸二尾、アサリ3パックと真鯖一尾
 鱸は長女の家と一尾づつ。アサリは砂を吐かせて冷凍。

 鯖は山口県萩で水揚げされた物。見るからに良い鯖です。寒中の鯖ですよ。
 寒鯖ですね。
 大きいので片身を三切れにして煮ました。

        寒さば

 一尾1000円ですから、一切れは180円です。長女に一切れ持たせましたが、後は私の物
 夫は鯖を食べませんから、私は滅多に鯖を食べません。二人で別々の物を食べることは滅多にありませんからね。
 ですが、この鯖は絶対食べようと思って買って来ました。
 今日の夕食に一切れ食べます。 残り四切れは冷凍にしました。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^^*)

頭の悪い質問させて頂きますが(^▽^;)
一尾って丸ごと1匹って事ですよね??

切り身ではなく丸ごと購入して自分でさばいたのですか(・0・?)
では、まだまだサバ楽しめますねー(* ´艸`)

そうです

こぶたさん 今晩は
ハイ 丸ごとです。
これは大きいので2枚に下ろして貰いました。
自分で下せるものは出来るだけ自分でします。

鯖の煮つけはここの所食べてないな
昔はよく鯖定食を食べたんですがね
近頃はサバの味噌煮の缶詰だけですよ
川魚は火で焼いてからから煮付ける料理方法が有るんだけど海の魚はそう言う事しないですね
これって川魚独特の臭いを消す為なんかなって思いますよ

鯖は美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
鯖の味噌煮は好きです。 EGUTI さんは缶詰を召し上がるって体にも良いのではと思います。
焼いてから煮る方法もあるようですが、私は煮たのを焼いて食べるのが好きです。

味噌煮

こんにちは。
とっても美味しそうな色合いに煮上がっていますね!
鯖の味噌煮は本当に美味しいと思います。
今度良い鯖が手に入ったら絶対味噌煮にします!
今、冷蔵庫にあるのは塩サバ、、、

味噌煮良いですね

yokoさん ようこそ
味噌煮も美味しくて好きです。
今は寒鯖の時期ですから、なお良いですね。
塩鯖の焼いたのも好きですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

いつも信頼できる食材をお選びになっていること、感心しています。
私は産地も見ないでただ安いものばかり買っていますので、
体ののためにも気をつけたいと思いました。
寒鯖、美味しそうですがいい値段してますね。
そういえば〆鯖、それもその日に〆たものが、出回らなくなったようです。
デパートの地下でもパックしたものばかりで。
こうなったら自分で作ってみようと思ってますが、
水揚げしたばかりの新鮮な鯖も見当たらず、困惑しています。
ここ半年、美味しい〆鯖を口にしていません。

〆鯖美味しいですね

NANTEI さん こんにちは!
私も作りたいと思いますがね。
南亭酒房でも無理ですか。

先日、スーパーで鯖の鮨を見つけて買ってきたのですが、酢が強すぎてがっかりでした。
相子食堂ならこんなことないのにと思いましたよ。
昨日めばるをいただきました。頭がついているのにちょっとびっくりしました。もう長いこと切り身の物しか食べていないのですね。おいしかったです。

難しいですね

ofujisanさん こんにちは!
鯖のお鮨は好きですが、時にはアブラが強くて後まで困ることもあります。酸っぱすぎるのも嫌ですね。
美味しい鯖鮨は高いです。滅多に買えません。
メバル美味しくて良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3440-79f0dda7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。