2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

豚汁と雑談

 寒い時には温かい鍋が良いですね。鍋ではなく、鍋で煮る物ですね。
 普通鍋が良いと言いますと、それでちゃんと通じるのですね。
 面白いですね。今フト思ったのですよ。
 豚汁は豚肉を入れますが、我が家では100g位で十分です。それもピラピラ肉です。
 
       豚汁

 これで2回食べますよ。味噌は富山の瀬戸さんから送って頂く、麴が生きている物を使っています。出汁は昆布と鰹の削り節でとります。
 昆布も削り節も御徒町の「星野商店さん」から取り寄せています。卸屋ですから品物も良く安いのです。
 30年以上そこで買っています。番頭さんが何代も代わっていますよ。

       日高昆布切り

 昆布は時間のある時、お喋りをしながら切って置きます。

 今日は中国書法のお稽古でした。老師に今日は随分褒められました。褒められると矢張り嬉しいですね。
 お喋りもしますよ。
 最近中国でも高齢者が増えて来ているとは時々仰っていましたが、病院はとても混むし、医療費も高いので、出来るだけ自己管理をするようにしている人が多いと言うのですね。
 健康の基本は食事だと言うことですが、最高の病院は厨房だと言うのですね。実に良い表現だと思いました。
 そして私にお料理を作るからとても良いことですよと、また褒めて下さいました。

entry_header

COMMENT

和泉校舎の豚汁

相子さん、おはようございます。春日部ではまだ雪がかなり残っており、肌に痛いくらいの寒さです。ところで、豚汁で思い出しましたが、私が学生のころ明治大学和泉校舎には食堂が二カ所あり、平屋じゃなくて鉄筋コンクリート造りの方の食堂の豚汁が美味かった記憶があります。それと平屋の方の食堂にはかつ丼ではなく、かつ重があって、応援団に入って先輩に初めてごちそうになったのがそのかつ重でした。

懐かしいですね

寺門孝彦さん こんにちは!
和泉には昔は子弟食堂と、藤さんという方の食堂がありました。でもあなたの頃は多分生協の学生食堂と言ったと思います。
豚汁は学食では食べたことがないですね。

此方も未だ日陰に雪が残っていますよ。

「最高の病院は厨房」、初めて聞きましたが、本当にそうですね。
バランスのよい食物と作り手の愛情が一つになれば、免疫力いっぱいの身体が作られますね。そして、ストレスを吹き飛ばし、笑って暮らせれば、医者いらず、薬いらずの生活ができるのに。こんな簡単なことがなぜできないのかしら?

そうですよ

ofujisan さん  こんにちは!
仰る通り過ごせばきっと良い方に向かうと思います。
私は着るものより、食べ物に使うお金の方が大事だと思っております。

「最高の病院は厨房」

こんにちは。
まさに言い得て妙ですね。
毎日の食が体を作っているわけで、まったくその通り〜日々、考えながら、しっかり食事作りをしないと、と思います!

そう思います

yokoさん  ようこそ
食は大事ですから、出来るだけ良い物を求め、作って行くようにと心がけて行かなければと思いますね。

こんばんは(*^^*)

うちも豚汁はピラピラ肉ですよー♪
薄い物の方が食べやすいです(^.^)

椎茸入りの豚汁美味しそうです~♡
麹が生きてる味噌ですかー✨

そうですか

こぶた さん 今晩は
我が家は硬い物がダメなんです。
でもピラピラでも美味しいですよね。

ハイ 昔は味噌屋って桶に入れて売っていました。所謂量り売りの生味噌です。それが今はパック詰めでしょ。麴菌が発酵を止めて仕舞うのです。

おはようございます。寒いですね。
料理にはきちんと昆布、削り節をお使いなのですね。うちは、そこまでしてないと思います。特別な料理を作るとき以外はね。毎日、なんらかの鍋料理(土鍋)を家人は作ってくれますが、昆布をいれるのはごくたまにです。しかしトマト鍋とかカレー鍋とか、バリエーションがタップリです^^;。

色々となさって

kincyan さん お早うございます
トマト鍋とかカレー鍋とか良いですね。
我が家は寄せ鍋が一番多いのです。
一回では食べ切れず、必ず二回は食べます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3441-173be5e9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog