2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

黒七味

 京都のお土産を頂きました。初めて目にしたものです。
 「黒七味」と言う香辛料ですね。七味と言うと七味唐辛子の赤い物が頭に浮かんで来ます。
 若い時は漬け物に掛けたり、蕎麦やうどんに掛けたり、特に焼き鳥には欠かせない物でした。
 今は高齢?超高齢? 高齢には違いないですね。高齢になるに従い、辛い物や刺激物が苦手になって来ております。
 
 喉に刺激を感じると咳が出たり、クシャミが出たり、序でに涙が出たり、時には鼻水が出たり。
 忙しいのですよ。
          
        用心しつつこの七味を食べて見ました。

      黒七味  黒七味味噌汁2

 それが美味しいのですね。また欲しいとAmazonで探して見ましたらあるのです。
 そうこうしているうちに頼むのが先延ばしになっておりました。
 それが柏高島屋に行きましたら詰め替え用のがあったのです。

              黒七味と入れ替え

 良かったです。チョッと食べたい時に使うことが出来ます。この七味の置いてあるコーナーは目立たない場所なんですね。
 長女が美味しい昆布の佃煮が欲しいと言うので、探していて見つけたのです。

entry_header

COMMENT

黒七味ですか 黒胡麻と山椒の効いたあれだなって
すぐ思いましたね
こちらは八幡屋磯五郎の七味唐辛子が有りますから
あまりなじみがない人が多いですね
黒七味確かにはまりますでしょう 何にでも合いますからね 変な話カレ-にまぶしても美味しいですよ

お気に召して

この黒七味は 赤穂浪士の原惣右衛門の子孫が原了郭という名のお店で手作り販売されている物です 京都の四条通りにありますデパートの諸国美味いものコーナーにもありますね 手揉みをよーくするので黒色になるそうです 

黒七味、うちでも大好評でしたよ。それ以来、京都に行く度に土産で買ってきます。うどんやそばのときにもいいですが、鍋物にも良いですね。山椒がよく効いいていて良いんでしょうね。

美味しいです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ハイ 気に入りました。
こちらでは浅草のやげん堀七味が良く知られています。八幡屋磯五郎の七味唐辛子も買うことがあります。
カレーとは考えもしませんでした。今度やって見ます。

ネット

手仕事さん 今晩は
ネットで調べて初めて製法を知りました。
気に入りましたよ。

良い物ですね

kincyan さん 今晩は
鍋物ね。今度入れて見ます。
山椒の香りが良く美味しいですね。

こんばんは☆

黒七味、昔お土産でもらった事あります!
でも容器がそんな立派じゃなかったような…違う所の黒七味だったのかな(・・?)
でも京都のお土産だったような…
昔過ぎて味も忘れちゃいましたが、こういう時にブログに上げておくと後々思い出せて便利ですよね(^_-)-☆

そうですね

こぶた さん  お早うございます
写真だけでも取って置くと良いですね。
私は以前、頂いた方に送ろうとして、失敗。
以来記録してあります。

我が家もここ数年は原了郭の黒七味にはまっています。
京都に行ったら必ずたくさん買ってくるのですが、
ネットでも買えるとは知りませんでした・・・

世の中にはあまり知られていないけど美味しいものが沢山あるのですね。
美味しいものをもっとおいしくしてくれるのは嬉しいですね。

良いですよね

ちゅんご さん  こんにちは!
お宅もお使いになっていらっしゃるのですね。

私はネットを見て買おうと思っていたのです。
でも高島屋には時々行きますから、良かったです。

そうですね

ofujisanさん  こんにちは!
ハイ このように色々とあるのですね。

高級な物ではなく、気取りのない庶民的で美味しい物が良いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3445-e3db36c8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog