2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

寒いですね

 先だって雪に見舞われ、未だあちこちに溶けない雪が見られます。
 それなのにまた雪です。今回も交通網の支障もあったのですが、この辺では昼前には止みました。

        2月2日朝

 朝食前のベランダから見える屋根には薄く雪が積もっております。

 今日の外気温の低い方は0度 家の中は長年住んだ家ですから、コンクリートも乾いているでしょうね。
 特に強い寒さは感じません。
 地域給湯暖房の設備で老人は助かります。

 テレビで前回の雪の時の転倒者のことを取り上げていました。
 転倒した方では50歳以上の女性が多いと言うのです。骨粗しょう症の関係が大きいようです。
 そこで転ぶタイプも取り上げています。お尻を打ってしまう人。腰を捻って仕舞う人。転び方によって痛む感じも説明しておりました。
 専門家の先生は転ばないための運動をレクチャーをしておりました。
 一つはフラミンゴ体操と言って片足で立つと言う方法ですね。 
 もう一つはスクワットです。
 スクワットは最近夫と一緒にゆっくりとやっております。
 フラミンゴ体操と言うのを早速やって見ましたら、身体がふらつきます。
 これは多分慣れてくれば大丈夫だと思いますね。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

スクワット続けてるんですねー(*´▽`*)b

フラミンゴ体操初めて聞きましたが、片足でバランスを取ると体幹トレーニングになりますもんね♪
パワーヨガでも片足のポーズ多かったですよ(^_-)-☆

暖かい地方は冬は本当にいいな~って思いますよ
夏は同じ暑さでもこちらはスッキリした暑さだから動きたくないですが冬は本当に寒いですよ
今日は豆まき節分ですよ 昨夜2日会だったんですが
議員の方々は今夜寒い中で高い所から豆をまくので
冷えて冷えて大変だそうですよ神職ってのは本当に火の気のない所で祝詞を上げたりしてるから凄いよって言ってましたよ
凍った道で滑って転ぶのは非常に危険ですよ
足全体で降ろすといいんですよ、まあ恰好は良くない歩き方ですがね
それに靴ですね 私らみたいな冬用の靴だと滑らないですが一般の靴だとどうしても滑りますね

緩い運動

こぶた さん お早うございます
これですと老人にも出来ますからね。
歩くことも大事ですが、中々出来ません。
スクワットは家の中で出来るので続いています。

凄く違いますね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
夏でも冬でも良いと言う訳には行きませんね。ハワイなら良いのでしょがね。
慣れていないと違うようです。先日の雪の日、転倒して搬送された人は600人以上,そのうち入院した人は300人を超えていたようです。
靴も大事ですね。孫はスキーに行く時の靴を履いて出勤しました。

神社やお寺は本当に寒いでしょうね。

我が家はずーっと雪に埋もれています。毎日-12~15度、とても寒いです。
それでも2月にはいって何となく春めいた雰囲気になってきました。
「あとひと月頑張れば」と言い聞かせています。
毎日の配達のお陰で足腰元気でいられます。


1日も6cmぐらい。。。

こんにちは。
1日の雪はお昼過ぎまでには消えましたが、今年は頻繁に降る印象ですね。
雪かきをして雪を寄せたところにはまだ残っていますが、庭の雪は大方なくなりました。
庭の水仙も葉が伸びてきました。暖かい春が待ち遠しいですね!

想像はしていました

ofujisan さん  こんにちは!
矢張り違いますね。
でも元気で何よりです。
明日は立春ですね。日も伸びて来ます。お気を付けてお過ごしくださいね。

確かにそう思います

yokoさん ようこそ
1983年だったか4年だったかと思いますが、一冬に10回も降ったことがありました。
もうすぐ春もやって来ましょう。
雪道で転ばないように、気を付けます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3447-db332972

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog