2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の煮物と健康話

 近くのスーパーで揚げ豆腐を買って来て、スナップエンドウと合わせて煮ました。
 この揚げ豆腐は、丸く直径8cm程の物です。
 使っている大豆は佐賀県産のフクユタカと言う銘柄品ですね。
 一見がんもどきのように見えますが、混ぜ物は入れてありません。

             ガンモスナップエンドウ

 薄味で煮てあります。このような豆腐の煮物は難しいですね。余り薄味にしますとボケた味になります。
 確りと味が沁み込むまで煮るのですが、うっかりすると味が濃すぎて美味しさに欠けます。

 今日の朝煮たのですが、昼に妹が来ましたで昼食にも食べました。

 妹が来ますと、健康話が良く出ます。今日は中国語の老師に教えて頂いた手を叩く健康法をやって見せました。
 
    それは下の図のようなものです。

    運動1  運動2

    運動3  運動4

 左右手首の所を叩きあったり、また指を交差させながら打ち合ったりします。

 毎日すると良いのでしょうが、直ぐ忘れて仕舞います。それでも時どき思い出しては叩いております。

 この頃友人や知り合いの方とお会いしますと健康話が多くなっています。最大の関心事なのでしょうか。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

いつも思うのですが、相子さんの使ってる揚げ豆腐おいしそう~♡
柔らかそうですね(^ω^)
うちはその日安い揚げ豆腐を買うので(笑)色々な揚げ豆腐を使いますが、もちもち揚げって言う柔らかいのが特に好きです(*‘∀‘)
相子さんは、この揚げ豆腐に決めているのですか?

手を叩く健康法、これなら少し時間がある時とかに簡単に出来ますねー✨

健康で過ごすって一番ですよ
まあ健康の関する書籍も食品は幾つも有りますが昔から言われていることが一番ですよ

特に決めていません

こぶたさん お早うございます
これはそう軟らかくはないのです。材料が良いので買って来ました。

この手の運動は中国の方が良くやっているようです。

民間療法も参考に

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
健康でなければ何も出来ませんね。
出来るだけ自分で出来ることをやっています。

綺麗な揚げ豆腐ですね。煮物にするといっぱい汁を含んでおいしいでしょうね。生揚げというのをよく買いますが同じものかしら?

天栄村でも高齢者の体操教室が増えているようです。

違っていたの

ofujisan さん こんにちは!
昨日買ったスーパーに行きましたら、ガンモと表示されていたのです。
生揚げの方が軟らかいです。

元気な高齢者が増えて来ているのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3449-e67e8c93

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog