2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と雑談

 毎日と言いますかほぼ毎日 6時起床 そしてネットでニュースをみます。
 天候の様子を見たり、知りたいことを調べたりします。
 パソコンのある部屋は横の部屋に夫が寝ていますので、電気はつけません。 
 暗い中でキーボードを打ちます。コメ返はキーを間違うといけませんので朝食後にします。

 7時に朝食作りに掛かります。8時にはテーブルにご飯と味噌汁以外の物は並びます。

      朝食2月2日  朝食2月3日

       左は2月2日のです。     右は2月3日のです。

      朝食2月4日  朝食2月5日

       左は2月4日のです。     右は2月5日のです。

 インフルエンザが広範囲に広がっているそうですね。二人ともワクチンは早々と打ってありますが、これって予防ではないそうで、掛かった場合は軽く済むそうなんですね。体力のない老人は打つて置いた方がよいでしょうね。
 テレビでインフルエンザに掛からない方法を医師が説明しておりましたが、一番は手を良く洗うこと。次は人混みに出掛けない事だそうです。
 ペインクリニック内科の先生は毎度必ず「帰宅したら良く手を洗って下さい」と仰います。
 それは実行しています。
 以前肺炎を続けて患った夫に肺炎大好き男と私はからかっておりましたが、この10年程は夫も私も風邪を引きません。
 手を洗うことは良くしますし、特に夫は決まった所に行くか、娘たちと食事に行く位ですから、風邪がうつる心配は余りありません。二人とも風邪かなと感じたら、直ぐ葛根湯を飲みます。風邪を引いた孫は治るまで来宅しません。
 部屋の乾燥にも注意しております。
 
 老師は「病気は心身共に不愉快、痛い思いもし、お金も使い、良いことはありません」と如何に自己管理が重要かと常々仰っています。その通りですね。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

本当にいつも素晴らしい朝食✨
見た目も健康面もとてもよく考えられていて(*'▽')
そしてやっぱり新聞が並べられているのが相子さんの朝食♥って感じがします(*´з`)

キーボードの音まで気を付けているとは(◎o◎)
うちは、彼は寝たら本当に起こすのが大変で、何があっても起きないので(地震も起きた事がない)、寝ていても全く音に気を使うことがなかったのですが、ここの家に来てからはそうはいきません💦
今日はまだ彼が帰宅しておらず帰宅後の夕飯となりますので、待っている間リビングでPC使っておりますが、優しくキーボードを叩いております(^0^;)

こぶたも手洗いうがいをしっかりする様になってから風邪をひく回数が減りました!
とは言え、例の歯の件で今も歯医者と病院通い中ですので、まさに老師様のおっしゃる「心身共に不愉快、痛い思いもし、お金も使い」状態です(;´・ω・)

日が変わって

こぶたさん  お早うございます
夜中までですか。遅くお帰りになってからの夕食。成程です。

今日は病院二か所ですから、マスクを掛けて行きます。病院は危ないですからね。

本当に毎日の朝食が素晴らしいですね。うちは、昨晩の鍋ものを雑炊にするというのが冬の定番になりました。

わたしも、相子さんに似た朝の生活パターンです。家人より早く起きて、別の部屋で暖房(エアコン)をつけ、パソコンとにらめっこします。ニュースも、まずネットからですね。風邪はやはり人と接するとかかります。自転車で外を走っている分には大丈夫なんですけど。病院は人が多く集まるので要注意です。

雑炊もしますよ

kincyan さん  お早うございます
我が家も鍋の残っている時は雑炊にします。
私は朝型らしく、午後から寝るまではボルテージダウンですよ。
夫は肺が弱いので、病院は鬼門です。でも行かないといけませんからね。今日はマスク掛けです。

毎日規則正しく過ごすっていいですね
私現役引退したらどうなるかな?
着替えもせずに過ごしてんじゃないかなって娘によく言われますよ、お風呂も面倒だって入らんとしてんじゃないかとかね そう言われればそうなる要素が有るんかな
ゾゾゾですよ

要素あってもなくても

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
お嬢様に言われなくても、段々そうなって来そうですよ。
私ども二人横着になっています。お風呂も面倒なんですね。

私の友人は要介護何とかでデイサービスに行ってますが、面倒で疲れるので、行きたくないなんて言っていますよ。

規則正しくは出来るだけ続けて行きたいですが、出来るかどうかですね。

早起きですね。

先日は浅草までお出かけ頂き、有難うございました。
あいこちゃんの明るさと統率力で集まることが出来て、皆な和気藹々と楽しむことができました。

寒さが厳しい中、早起きですね。
びっくりです。
私なんぞ、お弁当作りがあるので六時起き
ですが、あと5分、10分と布団の中で愚図々しています。

早起きだけでなく、年齢に拘らず前向きに
生活するあいこちゃんを見習いたいです。

習慣ですね

としえ ちゃん  こんにちは!
此方こそ有難うございました。楽しかったです。

今は6時ですが、現役時代は5時起きでしたよ。
慌てないことも大事なのでね。

本当にいつもひしおが出ていますね。
これを海苔のぬってごはんを播いたらおいしそうですね。
2月2日の厚焼き卵が色も綺麗でおいしそう。
おくっていただいた時の味を思い出しています。

大根が美味しく煮えました。やわらかく、厚切りにしたのに、しっつかりと味が染みていました。思わず拍手をしてしまいました。

毎食食べています

ofujisan さん こんにちは!
ハイ ヒシオは海苔とご飯で美味しく食べていますよ。
甘い厚焼き卵は好きで、良く焼きます。
卵一個分がこの二切れです。
大根良かったですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3450-dc4b148e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog