FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

塩豚の準備と雑談

 下のスーパーが大晦日に閉店してからと言うもの。買い物に行くのも娘のどちらか、若しくは二人と一緒でないと、魚や肉は勿論野菜や調味料なども買う事が出来ません。唯お酒は下の酒屋で買えます。
 今日は長女が急に仕事が休みになったので、3人でスーパー二軒を回って来ました。
 以前はまとめ買いって余り意識していたことがありませんでしたが、最近は可成り意識して買って来ます。
 冷凍出来る物、加工して保存食にする物などですね。野菜も安い方のスーパーで買いました。

 豚肩ロースが値引きになっていたので、二枚買って来ました。早速塩を振り馴染むのを待ちます。

        塩豚準備

 確りと塩が馴染んだら、これをラップに包み、一週間から十日冷蔵庫に入れて置きます。
 塩豚は色々と使えて便利です。

 昨日は夫と二人 眼科と内科の受診日でした。夫は緑内障の進行を抑えるためです。
 前から夫が話していた目薬を点した後、目の周りを拭くのは何故でしょうかと先生に質問をしました。
 「目薬を点して目の周りに付いているとアレルギーで黒くなったりすることがあるからです。出来れば洗った方がいいですよ」との先生の返事でした。
 今朝夫は食事後 「聞いたばかりに顔を洗うことになって仕舞ったよ」と顔を拭いています。
 私は白内障の進行状況の検査でした。視力も変わらず、前回の時と様子に変化が見られないと言うjことで、また3カ月後まで様子見になりました。
 人から白内障の症状を聞きますが、私は全く聞くような状況は出ておりません。
 手術はしたくないと言う気分が先生に伝わるのでしょうかね。
 昨年の検査時にはそろそろこの辺でした方が良いでしょうねと仰っていたのです。
 それが未だ先のような感じです。良かったです。

 ところで私の眼鏡ですが、1984年の夏に網膜剥離の手術後の検査で作った物なんですね。
 遠近両用それに乱視も入っています。同じレンズの物を何本も持っていますが、それが今でも使えているのです。
 パソコンや書見用の老眼鏡は別に持っていますがね。
 何だか凄いなって思っていますよ。

 今日は良いお天気でした。定点観測場の中央公園ですが、空が高く澄み渡っております。

        2月7日中央公園

 この数日北陸地方の雪の情報が伝えられておりますね。厳しい姿を知ると太陽の有難さをつくづく感じますね。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

相子さんも買いだめ型になってきましたか(〃艸〃)
こぶたは引っ越しても相変わらず買いだめ型です(笑)

北陸の方は雪で大変の様ですね…
まさに、今彼が仕事で金沢にいまして昨日今日と帰宅できておりません(>_<)
いつ帰ってこれる事やら。

そうですか

こぶたさん お早うございます
ご主人様どうなさっているのでしょうね。

買いだめは非常用の物はしましたが、日常の物はしておりませんでした。
これはそのうち解消されそうです。

私は眼科耳鼻科は定期健診してないですね
眼の方は細かい物っきり見てるせいか老眼早かったですよ 40代の頃から上は素通しで下は老眼のレンズ
の眼鏡かけてましたよ だから合う人はみんな近視だと
思っていましたが近視はなかったんですよ
老眼は年々強くなって2年くらいでメガネ買いなおしてましたよ 遠近両用の眼鏡っていいもんだと思いますよ
今では極僅か近視の気が出て来て最低の度が入ってるかな

必要がなければね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
病院って行きたくないですね。
私はこの眼鏡を作る時、医師からそそかしい方ですかと聞かれ、そうですと言いましたので、老眼は下の方に入れてあります。
バリアフリーにすると、階段などを踏み外す危険があると言われましてね。それと医師の勧めでレンズも薄くスモークを入れています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3452-1ef26dcc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。