FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

田楽豆腐と雑談

 昨日行ったスーパーでは佐賀の大豆 フクユタカで作った豆腐が色々と置いてあります。
 硬くまとめてある塊の豆腐は先ごろ買ってきて炒り豆腐を作りましたし、先日はがんもどきを買って来ました。

 今回は矢張りフクユタカで作った田楽を買って来ました。焼いて串に刺されており、味噌も付いておりました。
 パックから出して豆腐だけレンジで2分 そして付いていた味噌を掛けただけです。

        田楽豆腐

 凄く美味しかったとは言えませんが、便利ですからこの程度の物としてはま~ま~でしょう。

 今日はペインクリニック内科の受診日でした。夫も私も腰の痛みを抑えるため4週間毎に行きます。
 特に変わりはなく、診察は終わりました。先生は今日も何時ものように、転ばないように、風邪を引かないように。そして毎日卵を食べるように、更に強く帰宅したら手を良く洗うようにと仰いました。矢張り手洗いは大事なんですね。

 今日は「針供養の日」と言われていますが、大方の人が関心を持たれていないでしょうね。
 昭和20年2月8日 女学校1年生の終わり頃です。学校で針供養の行事がありました。
 講堂に針を刺す物が置かれており、生徒はそこに折れた針や要らない針を刺して、供養をしたのです。
 生涯でたった一回の針供養でした。
 4月に2年生になりました。 4年生は体育館に設置された工具でジュラルミンで何か武器の備品を作っていました。
 学校工場です。私たちは、その時「オシャカ」と言う言葉を知りました。
 4年生が作り損なった部品を呼ぶ言葉だったのです。そして8月15日日本は負けました。

entry_header

COMMENT

こんばんは(^ω^)

田楽味噌が結構サラッとしてますねー

針供養の日初めて聞きました!
ウィキペディア拝見しましたよ(^_-)-☆

田楽ですかここの所食べてないですね
ひなびた懐かしい味でいいですね
市販されてるには知らなかったですよ
豆腐を串で焼くって発想はユニ-クですよね
友人に雑学博士がいて田楽についてお説を聞かされたことを思い出しましたよ 何か田楽で踊りが有って田楽法師の衣装に似てるから付けたネ-ミングだそうですね

オシャカは私は子供の頃から私使ってますよ
これって一般的に言わないのかな 案外方言なのかな

そうですね

こぶたさん  お早うございます
味噌は塗って焼くのではありませんから、硬くないです。

昔の女学校は良妻賢母を教育の柱にしていましたから、針仕事は勉強の一つでした。

そうらしいですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
田楽は踊りと関係があるようですね。素朴な物ですね。

オシャカは鋳物業界から出て来た言葉のようで、方言ではないようです。
金属の方で使うようですね。

こんばんは。
田楽味噌私も大好きです♪
でも手作りした事が無かったです (^^;;
今度私も作ってみます^^

これは既製品なんです

マムチさん  今晩は
このお店では良いお豆腐を売っているのです。
これは串に刺して焼いてあったのです。
でも私も作って見ようと思っています。
マムチさんなら絶対直ぐに出来ると思いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3453-a2a648ea

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。