FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 133

 高齢になって指先が衰えて来ています。
 生徒さんへの説明も実際に自分の手で示すのも苦労をしています。1,2ミリの目を拾って縫ったりかがったりは指先も目もダメになって来て出来ません。
 今回はチャイナボタンの説明をして置きましょう。

 日本で売られている既製品のチャイナドレスに付けられている物は大体下のようなボタンです。

        紐ボタン既製品
 
 このような既製品は紐を使って作った物です。ネットでも安く買うことが出来ます。

 中国や台湾、また香港等でオーダーのチャイナドレスを見ると手の込んだ物が付けられております。

 チャイナボタンの作り方を簡単に説明をしましょう。
 材料は大体シルクサテンですね。先ず生地に薄く溶いた糊を貼ります。
 布地の表を下にして縦に置き、裏地に手前から少しずつヘラで真直ぐに先へと塗って行きます。
 その時 力を入れて塗ります。塗りながら徐々にアイロンを掛けて行きます。
 全体に糊が付けられ、乾いたら、正バイヤスに布地を切って行きます。
 例えばボタンの幅が4mmとしますと、その4倍幅の16mmに切って行きます。
 実際は幅の4倍を4倍にして切り、それを半分に切り、その切った物を半分に切ると4本の紐が出来ます。

 切った布地を四つ折りにします。合わせ目を細かく纏ります。
 まつった布地を色々な形にしてボタンを作ります。
 初歩的なボタンは下のような物です。もっと凝った装飾的なボタンは針金を入れて作ります。

        紐ボタン見本

 切った布で受ける方の紐と掛ける方の紐を作って一組のボタンが出来ます。
 シルクサテンばかりでなく、チャイナドレスと同じ布を使って作ることも出来ます。
 色の組み合わせは人それぞれですが、普通はドレスと同色の物が多いですね。

 糊を貼った生地を使ってドレス用のコサージなど作ることも出来ます。

        コサージ2

 これは木綿の夏物のドレスに付けるために余り布で作った物です。カスタムメードですよ。良いでしょ。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

それボタンだったんですね!
飾りだと思っていました(・ ・;)
着物で言う帯締めみたいで、組み合わせが楽しめますね♪

昨日のにしん蕎麦美味しそうでした❤
中華丼とのことですが、にしん蕎麦とピッタリマッチしていたように感じました(*^-^*)

前回のコメントの「ゼラチン以外」のもう1つ気になりますー!!(>0<)

有難うございます

こぶたさん 今晩は
丼ぶり良かったですか。
紐ボタンはチャイナドレスの特徴の一つですが、現在ではシンプルに着るために付けないこともあります。その場合はホックを使います。

もう一つはメーカーの宣伝になってはいけませので、そちらに伺います。

思い出しますね。本当に大変でした。
今ではどんなに頼まれたも絶対に作れません。
習っていたころでもほんの数個しか作れませんでした。皆良く頑張りましたね。私はなによりも、終わった後のおしゃべりが楽しかったです。

そうですね

ofujisan さん こんにちは!
とても大変でしたが、どういう訳か私は先生に褒められたのですよ。
質問ばかりするので、黙っているようにだったのかも知れませんね。

こんばんは。

チャイナドレスといえば香港の名女優、
マギー・チャンさんがとても印象的でした。
映画「宋家の三姉妹」「花様年華」などで見せてくれた、
チャイナドレスの素敵さに目を奪われたものです。
襟と呼んでいいのでしょうか、あごの下まで覆って首が美しく、
しかも体の線も綺麗に見せるドレス。
中国の時代映画の楽しみは、ここにあるようにも思えました。
いつも、私の知らない文化を紹介していただき、ありがとうございます。

そうですね

NANTEI さん 今晩は
花様年華も宋家の三姉妹もですが、素晴らしいドレスです。マギーチャンのあのドレスは仕立ても素晴らしかったですが、襟の高さも特別でした。
宋家の三姉妹の着ていた物は当時の宋家の実力を感じさせて呉れるものでしたね。考証が確りとしていたのでしょうね。
宋慶齢の抑えたドレスも良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3458-76ad35f2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog