FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

茄子の煮物

 季節を問わず店頭に茄子が並んでいます。旬は夏から秋でしょうがね。
 煮物にしたり、味噌汁に入れたりしています。以前は天ぷらにしたり、色々作ったものです。
 前にも言いましたが皮を剥くようになっています。

     茄子の煮たの  茄子煮

 並べ方を変えたり、写す向きの変えても茄子は茄子です。細く切ると食べ易いのですね。
 最近は固い物は駄目。繊維の多い物は駄目。駄目が多くなっています。
 夫は偏食でも此処まで生きて来たからと言います。それを聞くとま~良いかともなります。
 そうは言ってもチャンと作りたいと言う気分も起きますしね。困ったことですよ。
 
 衣食住と言いますが、着る物は新しい物は買わなくなっていますし、住まいはゴミ屋敷?ではありませんが片付かず悩みです。
 ま~そう困ることはありませんが、食だけは毎日のことですから、何とかしなければなりませんね。

 茄子はもっと色々利用できるのでしょうが、考えるのが何時も煮物なんですよ。

entry_header

COMMENT

おナスは大好きです。

我が家はいつも焼きナス!生姜を聞かせて・・・醤油やポン酢!アサツキに鰹節なども時々トッピング。美味しいですよね。子供の頃は苦手でナスは塩もみしか食べられませんでした(苦笑)

そして、確かに、年齢とともに者を減らす癖をつけなくてはと思うようになりました。結局誰かが片付けなければいけませんものね。

光琳の屏風はそうですね。この時に公開されることが多く・・・梅と桜と美術館といったところでしょうか!では、では、また。相子さん

焼き茄子好きですが

ゆうさん お早うございます
焼き茄子は今のガスコンロが敏感で私は諦めております。

毎日毎日眺めては明日へ明日へと過ごしております。

屏風のことお返事有難うございます。

そうですね 食べる事は毎食ですからね
今日はタンポポさんがフライヤ-とコンロ交換で休業なんですよ、弱ったなって思っていましたら今夜イタリアンの美味しいお店に行こうって声がかかったので2つ返事でokですよ

相子さん

茄子美味そうです。
特に左側が良いです。
茄子は油を吸い易いので、その点
料理が限られますね。
麻婆茄子なんか好きですが、片付がネー。

それは良かったですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうですよ。それでも最近は怠け病になって来ていますよ。
朝は良いのですがね。夜になるとある物で良いか?ってなります。

有難うございます

ご隠居プーさんさん こんにちは!
若い時と違い食べる量も減っています。
最近は出来るだけ少なく作るようにしています。
茄子のシギ焼きなど良いですね。

こんにちは♪

ナスは油との相性がいいので、こぶたはだいたい炒め物か炒め煮とかにしちゃいます(*´з`)
ナス×味噌の組み合わせも好きなので、田楽とか味噌炒めもよくやります❤

味噌と合いますね

こぶた さん こんにちは!
そうなんですね。前は良く作りました。
最近とみに食べる量が少なくなって、出来るだけ残しても食べ易い物にシフトして来ています。

こんにちは!

小さい頃は苦手でしたが、今は茄子が大すっきです!!
久しぶりに茄子のお味噌汁が飲みたくなりました。

うふふ、いつ見ても相子さんの食卓は美味しそう~。

味噌汁良いですね

みのじさん ようこそ
私も好きです。ただ皮は剥きます。汁の色が悪くなりますから。
夏は皮を溜めて置いて、炒めて佃煮にします。美味しいですよ。

茄子って、煮物にすると結構食べることができそうに思います。うちは大根おろしを煮浸しの茄子に乗っけて、よく食べます。好きですよ。

始めてです

kincyan さん 今晩は
その食べ方知りませんでした。
美味しそうですね。

最近はあまり買い物をしません。いただいた野菜を無駄なく食べようと当たり前のことですが決めたのです。秋にいただいた大根、ジャガイモ、玉ねぎなど色々残っています。有難いことですね。見るとつい買ってしまうので、見ない、みない、みないと言い聞かせています。

良いですね

ofujisan さん  こんにちは!
そうですか。野菜は高いですよ。頂けるって有難いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3464-1404403c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog