FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

大根の煮物と雑談

 昨日も書きましたように、食べものは毎日何かしらありますから、ブログ種になりますね。
 それで今日は大根の煮物です。
 
     大根・昆布煮物  大根・揚げ煮もの

 最近は大根がとても高いのです。大根を煮るよりコロッケを買う方が余程安上がりです。
 でも老人はコロッケより大根を選んでいます。葉付の大根も売っていることころもありますよ。
 買って来たいと思うのですがね。重くて持つのが大変です。昔は大根葉の炒め物を作ったり、糠漬けにしたり、良く食べたものです。

 昨日は娘たちとスーパーに出かけました。三日分位の先の材料まで買って来たのに、昨夜の物をすっかり忘れていました。
 そう言う時の気分は本当に嫌ですね。日が暮れて来るに従い気分が段々落ち込みます。老化?
 やっと塩豚が出来ているのを思い出し、それを切って並べ、後は残り物。

 夕食の前、二女がプリンを持って来て呉れました。「スーパーであんなに買うのはよしな。作ったら持って来て上げるから」と言うのです。

              あかねのプリン

 夕食後のデザートで食べました。直ぐに美味しかったよ。有難うとLINEでお礼を送ったら、とてもチャーミングなスタンプで返事が来ました。私もあんなスタンプが欲しいなと思うのですがね。ゲットする方法が分からないのですよ。

entry_header

COMMENT

老化じゃなく単に物忘れですよ(笑
娘さんが近くでなによりですよ心強いですよ

そうだと良いのですが

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
有難うございます。嬉しいお言葉。
娘たちが傍にいると心強いです。

プリンおいいそうですね。甘い物が時々無性に欲しくなります。
娘さん達が近くには住んでおられ、相子さんたちに気をくばっておられるのをお聞きしてホッとします。ちょっとうるさいなあと思うくらいがちょうど良いのですね。

そうです

kincyan さん  こんにちは!
若い時より甘い物を食べています。

娘たち助かっていますよ。直ぐに来てくれますし、ゴミも出しに来てくれます。
何かと言っては毎日会っています。

こんにちは^^

大根が高くてこの冬はほとんど食べていません。
今日はホウレン草が特売で158円、皆さんと一緒に買いました。^^;

プリン、カラメルが良い色で美味しそうです。
私、お菓子ではプリンだけ作ります。カラメルだけが難しいですが。
生意気ですが、売っているのは結構口に合わないです、値段によらず。
シュークリームもそうなんですが、こちらは作れません。

そうなんですか

もふもふ903 さん こんにちは!
大根はスーパーによって随分値段が違いますので、安い所で買って来ます。
野菜が全体に高いですね。
プリンは買うことが多いですね。でも二女が作って呉れるのは安全で有難いです。

大根と一緒に煮た昆布が柔らかくてとてもおいしそう。これも出汁を採った後なのですか?
プリンも綺麗でおいしそう、手作りなのですか?毎日忙しいでしょうに、素敵なお母さんになられていますね

昆布は買った物です

ofujisan さん  こんにちは!
出汁を取った昆布も良いですが、これは結び昆布になって売られているのです。
所謂早煮昆布だと思います。
あかねはお菓子は良く作っています。

こんばんは★

食べ物ブログは確かにブログネタに困りません(笑)
しかし少しお休みしたりすると、ネタがたまってしまうのです(^▽^;)
毎日なんらか食べますからね(* ´艸`)

プリン手作りですか?美味しそうですねー♡

ラインスタンプは、プレゼント(ラインで)出来るので娘さんやお孫さんに頼むといいと思いますよ(^_-)
うちの母もやり方が分からないので、数カ月に1回「スタンプちょうだい」って連絡あるんですよ(笑)
なのでプレゼントしてます(^▽^;)

ちなみに、だいたいスタンプは50~100円の有料の物と、条件を満たすと無料でもらえる物があります♪
無料の物だったら会った時に相子さんのスマホで取ってもらうといいですよ☆

私は日記ですが

こぶたさん 今晩は
ハイ そうでしょうね。私は四方山話ですよ。でも食べものが多いですね。

今日は二女に仰るようにやって貰いました。
時どき見て上げるからねと言われました。

プリンは二女の手作りです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3465-3354e43a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。