FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

チョッと違う煮物と雑談

 毎日煮物を食べますが、煮るのは二日に一回位ですね。
 冷凍にするには、ジャガイモは駄目ですね。ですからジャガイモを煮る時は少しにしております。
 その点根菜類は良いですね。
 人参・牛蒡は一番使います。蓮根は比較的高いので、偶に使います。
 
     牛蒡・人参・隠元・昆布・豚コマ  人参・牛蒡・隠元・昆布・鶏コマ

 この二種類の煮物ですが、左は豚コマを使っており、右は鶏腿コマ切れです。
 こうして毎日似た物を食べています。でも不思議に飽きないのですよ。

 今日は朝から昼近くまで小雪が舞っていました。
 気温が低くとても寒く感じました。
 
 午後 毎週木曜日に販売されるレタスを買いに行きました。生産地は一階なんですよ。
 産直も産直 とても新鮮で美味しく、欠かさず買いに行きます。

              2月22日レタス

 寒いのに、私の後も何人もお見えになっていました。
 久し振りの方にお会いしました。お互いお元気?と言い合いましたよ。多分皆さんそうだと思いますね。
 
 下のスーパーが閉店してから、このレタス売り場でお会いする方々とスーパーがないと不便ですねと言い合います。
 
 ところが今日 新しいお店が開店すると予告するチラシが入って来ました。

              スーパーちらし

 細かいことは分かりませんが、3月2日のオープンとは意外に早く、驚きました。
 二階でレタスを買ってその足でどんなものかと下に覗きに行きましたが、様子は分かりませんでした。
 でも後一週間ほどで開店するわけですから、良かったです。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

こぶたも煮物は毎日でも飽きません(*^^)b

もうすぐ下のスーパー開店良かったですね♪
どんなスーパーなのか、こぶたまで楽しみです(〃艸〃)

ジャガイモは難しいのですね
そう言われてみればタンポポで昔ママが作るカレ-にはジャガイモゴロゴロでマスタ-が作るカレ-にはジャガイモはほとんど入っていなかったですよ
聞いたことが有ってねそしたら料理人と栄養士の料理の違いだとか言ってましたよ、そしたら娘さんが私はもっぱらレトルトだとか言って大笑いしたことが有りましたよ

期待しているのです

こぶたさん お早うございます
ハイ 煮物は飽きません。

私も含めて高齢者が多いので、スーパーのことはとても気になっています。
皆さん安心されると思います。

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
たんぽぽさんは料理人と栄養士ですか。
思い出しますね。
レトルトも美味しくなっていますね。

肉じゃがで・・・

我が家では越冬用ジャガイモが沢山あります。
肉じゃががかなりの頻度で出ます。
最後はカレー入れて肉じゃがカレーに。
それにしても最近常備菜を作る人減りませんか?
スーパーの惣菜売り場は混んでいます。
常備菜の料理や文化が減退している気がして・・。

手作り主義

ご隠居プーさん さん  こんにちは!
肉じゃがは大好きですから、家でも良く作りますよ。
私は手作りが好きですし、出来るだけ作るようにしています。
市場に行き、卸の材料を見ますと、恐ろしくなります。
ただ一人暮らしの方や高齢者の方には出来合いの総菜は便利だと思いますね。

産直野菜は本当においしいですね。いただいたものを、食後のデザートのように1株を葉っぱを1枚ずつ剥がしながらそのままたべています。
歯応えがあるのと、味が濃いのでそのままでも充分です。

新しいスーパーが、思ったよりはやかったようですね。まず、お魚が楽しみですね。

良いでしょ

ofujisan さん こんにちは!
私も毎日食べています。本当に美味しいと思います。
スーパー今日も用足しの序に覗いて来ました。楽しみです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3467-bd2dd213

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。