FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

水餃子の昼食と雑談

 時々老師から差し入れを頂きます。
 今日は出来立ての餃子です。勿論手作りです。

    水餃子1  水餃子2

 水餃子ですね。茹で加減は私は長年の経験で、見ていれば分かります。タイマーは使いません。

 子どもの頃は、お手伝いさんと競争で作りましたよ。食べるのも30個位は平気でしたね。
 日本の中国語の教室では、餃子のことは特に春節の食べ物のとして、必ず話題になると思います。

 中國の正月と言えば春節という呼び方で、陰暦の正月ですね。
 北京や中国東北部ではこの春節に家族が集まり、餃子を年越しの日に食べると言いますね。
 その年越しを過年と言います。
 農村部の春節はニュースになりますね。皆さんもご存知だと思いまが、昔と随分変わって来ているようです。
 出稼ぎの方も列車のチケットはネットで買えるので、あの駅での混雑風景はなくなっているそうです。
 またオートバイで帰郷する人も多くさんいるそうです。夫妻で一緒にまたがり、急ぐ姿もテレビで見ました。

 老師のお話しによりますと、今は家族構成も変わって来ている所為か、餃子も昔のよに必ずしも手作りをせず、都会では冷凍の既製品を食べることも多くなっているそうです。
 序話ですが、私の子どもの頃、中国のお豆腐は大きな笊に入れられており、厚みもあり大きな物で買う時は入用な分だけ切って貰い、棹秤で量って貰い買って来たのです。我が家では滅多にしか買いませんでしたがね。
 その豆腐ですが、今は日本と同じように、切った物をパックに入れて売られているそうです。衛生的で良いと思いますね。
 
 時代は変わり、朝食もバイキングのような店も多くなっているそうです。
 元々庶民の朝は外食が普通でしたから、その辺は変わっていないようですね。

entry_header

COMMENT

ご自宅で作る餃子は水餃子なんですね。やはりフライパンを汚さないので後片付けが楽なんでしょうね。美味そうです。

中国では焼き餃子って食べたことが無いんですよ
普通は水餃子ちょっと変わって蒸し餃子だったかな
でも餃子って本当に色々な種類が有ると思いましたよ
中が全然感じが違いますよね
生姜が多かったり野菜が変わっていたりで飽きないですよ
それにひだのない餃子も有ったな、あれは餃子って呼んでいいのかな

そうですね

kincyan さん お早うございます
ハイ 確かに楽です。
焼きより失敗もありません。

焼きはないですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
中国では昔から言われていた話ですが、焼きは使用人が残り物を食べる時に焼くのだと言われておりました。
原則的には水餃子ですね。蒸もあります。
具はもう沢山ありますよ。
ひだのないのは口当たりが良いからと、そうするのですよ。

日本で売られている皮は焼き用なんです。

水餃子と豆腐

相子さん、こんにちは。税理士なので確定申告時期の今頃は超多忙です。
しかし、来月13日から台湾に行きます。水餃子のおいしい東門餃子館へは行く予定です。
台湾でビックリしたのは臭豆腐です。以前は屋台で独特の香りをさせながら売られていましたが、最近はあまり目立たなくなったみたいです。匂いが公害にでも認定されたのでしょうか?

台湾良いですね

寺門孝彦さん こんにちは!
今年は寒い日もあったようですよ。
気を付けて行ってらっしゃい。

台湾は美味しいものが一杯ありますからね。
臭豆腐は私もダメです。

こんにちは( `ー´)ノ

餃子美味しそうですねー✨
均等な大きさでプックリ♪やっぱりお上手に包まれますねー(^ω^)

餃子の後ろに写っていたサンセイヨウチンス?が気になりました!
お酢の様ですが、日本のものとは違うのですか?

元々庶民の朝は外食が普通

>時代は変わり、朝食もバイキングのような店も多くなっているそうです。
 元々庶民の朝は外食が普通でしたから、その辺は変わっていないようですね。

〇30年前、マレーシアに居たとき、中国人街で私も一緒に外食していました。便利で安く、そして美味しく、中国人の飲食店は合理的と感じたしだいです。
 懐かしいこと、思い出しました。
 

上手でしょ

こぶたさん こんにちは!
中国では普通は男女とも料理を作ります。
これはお兄様との合作ですよ。

後ろのは中国山西省の黒酢です。私の好きな物です。

そうですね

ささげくんさん  こんにちは!
仰る通り、合理的だと思いますね。

朝は特に簡単ですが、栄養は摂れていたと思います。

有難うございます

鍵コメさん  今晩は
ハイ 分かりました。

写真のぎょうざの皮がとてもおいしそう。
つるんと喉を通り過ぎてゆきそうですね。

最近は日本の大きな変化を感じていますが、中国も同じなのですね。
世界中かもしれません。これも人間の進化なのかしら?

少しは噛みます

ofujisan さん こんにちは!
つるんとは行きませんが、軟らかくて美味しいですよ。

中国社会の変化は物凄い速さのようです。
日本も知らないだけで変化が起きていると思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3468-120b3545

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。