2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

松前漬けとスマホの話

 暮れに友人仲間と一緒に北海道の松前漬けを取り寄せて頂きました。
 塩分が多いので、友人の勧めの人参を混ぜて見ました。

         松前漬けに人参

 可成り食べ易くなりました。高齢になると周囲に経験豊かな知恵者がいますね。
 話しているうちに色々と教えられことがあります。家事コンプレックスの私は助かります。

 久しぶりに小学校時代の友人から電話がありました。特に何かと言う訳ではなく、ご機嫌伺いだと言うのです。
 ま~久し振りだと、健康話から始まりますよ。私は杖は使っておりますが、定期的な検査の数値は問題がありませんが、彼は幾つも病気を抱えています。
 それでも話している様子は健康的な明るい声です。
 ところが最近夜になると徘徊すると言うのです。
 家の中でと聞きましたら、それは家内に迷惑だから近所のコンビニまで行くと言うのですね。
 家族からは止められているそうですが、歩いて5分程などで、夜中になると出て行くのだそうです。
 コンビニは夜通し開いているし、コヒーも100円で飲め、店員さんも忙しくないので、話し相手になって呉れると言うのです。

 そして 「スマホって良いね。私はね店員に色々調べて貰ってね。勉強になるんだよ。あれは便利だよ」と言うのです。
 それで 「教えて貰うから、時々チョッと何か持って行くんだよ」と言うのですね。
 私は 「それは良いことよ、長く付き合うにはね。気を使わないと迷惑がられるだけになるわよ」と言い 「私は使っているわよ。便利よ」とつい言って仕舞いました。
 チョッと彼は驚いた様子でした。言わなかったら良かった。

 今日は中国書法のレッスンでした。老師がスマホのことを知りたいようでした。
 LINEが便利だと説明しました。携帯のメールだと、見たかどうかが分からないけれど、LINEですと、見ると既読と出て来ますからと言いましたらとても関心を持たれたようでした。

entry_header

COMMENT

松前漬けに人参は私は普通だと思ってましたよ
娘が作る時はいつも入れてましたから娘は誰から教わったんだろうな母からかなそんな事まで心配して教えて行ってくれたんだなあって思いますと朝線香あげる時に
頭が下がりますよ

夜中の散歩は危険だからお勧めは出来ないな
家族が心配するの分かりますよ
老いたら子に従えって言うじゃないですか

良いお嬢さんですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
人参を入れて食べると美味しく、良いな~と思いましたよ。

そうそう危険がありますよね。
86歳ですからね。

進歩

お電話をされた相手の方は世慣れておられますね。夜、歩いて5分のところにあるコンビニへ行き、100円コーヒーを飲み、店員さんと雑談するなんて平和な所のようです。(ちなみにコンビの100円コーヒーは旨くてバカにはできません。)夜中ですから交通事故だけにはお気をつけ下さるよう、お伝え下さい。
スマホも今後は進歩していき、音声で検索出来るようになりますし(いまでも出来ますけど....)、スマホのAIが話し相手になってくれるようになりますから、今から「スマホ」そのものに、慣れておく必要がありますね。年寄に役にたつものがどんどん出来ていきますので、進歩も悪くないです。

凄いと思います

kincyanさん  今晩は
進歩が速く驚かされます。
老人も自力で色々なことが出来るようになるのでしょう。
面白いですね。

こんばんは~☆

松前漬け大好きです(≧▽≦)
父がすごく好きだったので、生前は自家製で作ってよく食べた物です(*^^*)
それには人参は必ず入ってました♪

もうずっと食べてないので久しぶりに食べたくなりました♡

美味しいですね

こぶた さん 今晩は
以前は津軽漬けと言うのを取り寄せていました。それも美味しいですよ。

特に何とはない会話はけっこうストレス解消になるのではないですか?
なんとなくしゃべりたい時に相手がいることは幸せですね。
しかも、86歳で小学校の女子友達と話を楽しむなんて素敵ですね。

そうですね

ofujisan さん こんにちは!
彼はロマンチストなんですよ。大手の車関連企業の子会社の社長をしていましたが、苦労人なのに、ユーモアがあり、会っても楽しい方です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3469-70683898

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog