FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

元宝肉を作る

 先日老師と話していた時、中国では正月に餃子の他にどう言う物を食べるのですかと、お聞きしました。
 「元宝肉」と言う物も食べると言うのです。
 説明をお聞きしたところ豚のバラ肉と茹で卵の煮た物だと分かりました。
 そこで、二女と一緒に行ったスーパーでカナダ産の塊を買って来ました。
 そしてネットで調べて見ましたら、豚の角煮に近いような物だと分かりました。
 ただ我が家では中国式の八角等を使わず、生姜と葱を入れました。
 柔らかくするために、圧力鍋で仕上げました。
 肉が出来上がってから、茹で卵に切り込みを入れ、肉と一緒に10分程煮込み、そのまま冷ましました。

       元宝肉

 肉は可成りありましたので、小分けして冷凍にしました。
 先程長女母娘が寄り、軽く温めて食べて行きました。とても美味しいよと褒めて呉れました。

 この「元宝肉」というのは、そう歴史のある物ではなさそうです。
 昔鶏卵は貴重品で、産婦へのお見舞い等にも使われていたようです。(昔の日本もそうでしたよ)
 豚の三枚肉は角煮のように食べていたのですが、ある方がこの二種類の食材を一緒にしたところ、美味しく、広まって行ったそうですね。
 老師は私に元宝を知っているかとお聞きになりましたので、上海の骨董市で買って来た、文鎮のような元宝をお見せしました。
 それが上の写真の右上にある物です。
 実際の物は、中国瀋陽の博物館で見ましたよと申し上げました。
 それは下の写真です。

       元宝

 大きさも色々とあり、初めて見ましたので、良く眺めて来ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

今日はメニューがかぶりましたね♡
煮卵に切り込みを入れるのは初めて見ました(*´▽`*)b

そうですか

こぶたさん 今晩は
同じですか。
煮卵に筋を入れると味が沁みて良いですよ。

元宝肉は初めて見ましたよ
豚の角煮に作る時に茹で卵を入れて煮ればいいんですね
バラ肉の角煮はまかしときって位上手に私出来るんですよ、冷えてくると鍋の上に脂が固まっていますよ
それを又煮込んで食べるとおかずはこれだけでいいですよ 学生時代の冬の定番のおかずでしたよ

元宝は私はお土産で買ってきましたよ、当然偽物ですがね

これをご飯にのせて高菜を加えれば魯肉飯(ルーローハン)ですね。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/fa3fb8a52530af6bffd2521b5b372bd5

卵に切り込みを入れるのは真似してみたいです。

流石!

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうですか。凄いですね。美味しいでしょうね。
そうそう茹で卵があれば入れてね。

元宝は偽物でも見て楽しいです。

そうです

醉華さん お早うございます
魯肉とは老師も仰っていました。
美味しいでしょうね。

おいしそうですね。この卵、今すぐに食べたいくらいです。
卵の切り込みは飾りにもなりますね。

元宝は見せていただいたことがあると思います。
何かを乗せられるように見えるのですが、どのように使うのでしょうね。

良いでしょ

ofujisan さん こんにちは!
これは美味しくて、また作ろうと思っています。
切り込みは中国では普通に入れているようですよ。
元宝ですが、私のは文鎮にしています。

度々作っています

こんにちは
これ我が家ではよく作ります。
味が浸み込んだ玉子、辛子をつけて
食べています。又煮汁が余ると
2回目も茹で卵を入れて楽しみます。

美味しいでしょうね

ご隠居プーさんさん こんにちは!
度々となると間違いなく出来ますでしょ。
辛子を付けた卵はおでん感覚ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3470-8abd81e9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog