FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 134

 日差しは春めいて来ております。季節の変わり目になると、何を着ようかとなりますね。
 今日の生徒さんは、夏物の仮縫いをするためにお見えになりました。
 裁断は慣れていますから、問題はありません。

       仮縫い1

 この紫がかった色の上着ですが、前身頃の突合せに紐ボタンを付けたいと言うことです。
 そこでご本人の希望をお聞きし、紐ボタンの形と大きさを決めました。
 手前に置いてある生地は糊が貼ってあります。糊の貼り具合は問題ありません。
 
  ボタンのことが済み、仮縫いになりました。

       仮縫い2

 前開きの上着ですから、楽に着られるように、ややゆとりを持たせたいと思います。
 脇と裾幅の広げや、袖繰りと、後ろ身頃の直しを説明。仮縫いは終わりました。
 少しお痩せになったようです。運動をなさっているとお聞きしました。

 次はこれから裁断する夏物の相談です。

       仮縫い3

 珍しい麻の生地です。これは普通丈のチャイナドレスにする心算だそうです。
 そこで夏物の襟の汚れを防ぐための重ね襟の裁断を説明しました。
 次回はこのワンピース型の仮縫いになるでしょう。楽しみです。

entry_header

COMMENT

夏はとくに天然素材のものがいいですね。
麻で、こんなに素敵な柄をよくみつけましたね。

最近、首に老いを感じるようになりました。チャイナドレスで隠したいな~と思ってい居るのですが、このあたりでは手芸用の生地しかみつかりません。

そう思います

ofujisan さん 今晩は
夏は綿や麻などが良いですね。和服の絽なども利用するって言う手もありますよ。
最近は生地屋が減って仕舞い、生地探しも容易ではありませんね。
生徒さんは良く見付けてきますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3472-8a5b2f70

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog