2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

煮物と夕食のこと

 煮物は朝作ります。出汁と材料があれば直ぐに煮ることが出来ます。
 出汁が少ない時には、大鍋で出汁を取りながら、ある出汁で先に煮始めます。
 それから出来たての出汁で味噌汁を作ります。
 ですから出来るだけ出汁は切らさないようにしております。
 
     ガンモ・人参・隠元・すき昆布  ジャガ・人参・牛蒡・昆布

     大根・人参・魚揚げ・スナップエンドウ  里芋・人参・薩摩揚げ・昆布

 器は同じ。中身も変わり映えしません。器は出すのも面倒だと言うこともありますが、気に入っております。
 材料も根菜が多く、保存してあるものが一番出て来ます。
 この煮ものは夕食にも食べます。最近は3回以上は食べないように、量を控えて煮ます。

 夕食ですが、昔は魚が多かったのですが、最近は肉の方が多くなっております。
 簡単に作れる物ですね。
 夫はアルコールは縁がありませんが、私は殆ど毎日飲みます。
 飲むものはワインか清酒ですね。ビールは飲みません。

 最近スーパーで見つけた一合瓶入りの清酒ですが、一合を二日で飲みます。

              酒二本

 飲みながら夫に言いました。「これだと一回に200円から250円位でしょ。コーヒー一杯より安いでしょ」と。
 コンビニでは100円でも飲めるそうですね。でも喫茶店では300円以上はしましょ。
 私はコーヒーは飲みませんから、コーヒーを勧められても、コーヒーよりお茶をとお願いします。
 
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですね

鍵コメさん お早うございます

そうですか。ご注意してお過ごしください。

相子さんの健康の元は適度な飲酒ですか
やっぱりお酒は百薬の長なんですね
私はもっぱらビ-ルですね なぜかって言われるとよく分からんですが飲みやすいのかな
日本酒は行事の時が多いですね、ワインも飲むしウィスキ-も2次会じゃ多いな 早い話なんでもいいんですね(笑
タバコみたいに目の敵されなくて良かったですよ

分かりませんが

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
ハイ 若しかしたらそうかも知れません。
どちらかと言えば食事の内容かも。
ビールは冷えてないと美味しくないでしょ。
冷えは身体に良くないので、老人は飲まない方が良いのではと思っております。

煮物のどれも色がいいですね。見た目がとてもきれい。
これだけで、3~4色、1日に5色を摂るのは楽ですね。工夫次第ですね。

そうです

ofujisan さん こんにちは!
五色ですが、白はご飯でしょ。味噌汁は茶色でしょ。簡単ですよ。

こんにちは。

さすがに美しい煮物ですね。
昆布がよく利いているようで・・・

私は1.8ℓ1000円の焼酎を毎日一合弱、
5倍のお湯割りでゆっくり飲んでます。
だから「一日100円」ということになりますか(笑
こんどから家内にそう言ってやります^^

それが良いですよ

NANTEI さん こんにちは!
ハイ 100円は良いですね。

夫はコーヒーは家で飲めばタダだと言うのですよ。話が違うでしょって言ってやりましたよ。

お酒と明治大学

相子さん、こんにちは。確定申告の仕事で日々多忙です。相子さんは毎日お酒を飲まれるとか。過ぎなければ健康増進になります。先日神田やぶそばに行き、昼からお酒をいただきました。明治大学周辺で昼からお酒飲めるところは神田やぶそばとラドリオくらいでした。立ち飲みなら横山酒店。みっちゃんという看板娘がいました。剣道部や空手部のОBがよく立ち飲みしてました。それと学食でビールの自動販売機があるのは明治大学だけでしたね。

良かったですね

寺門孝彦 さん  こんにちは!
やぶそばですか。私は再建してから、未だ行ったことがありません。
ソバはまつやが好きでしたね。
ラドリオで飲めるのですか。知りませんでした。
横山さんね。懐かしいです。応援団は「はちまき」でしたでしょ。

こんばんは☆

煮物、色は似ているかもしれませんが、大根、ジャガイモ、長いも、昆布と、飽きないよう工夫されてますよ(^_-)
とても美味しそうです♡

賀茂鶴と剣菱ですか♪
昔よく剣菱は熱燗で飲みました(*^^*)
賀茂鶴は広島の父の友人が時々送って下さいます(●´ω`●)

この辺りの喫茶店だとコーヒー1杯だいたい450円ですね!
コンビニの100円コーヒーで十分ですから、こぶたは喫茶店は、友人と長話する時くらいしか行きません(^.^)

有難うございます

こぶた さん  今晩は
煮物は特に考えている訳ではありませんが、重ならないのですよ。
お酒一合壜で買うのも良いでしょ。
この辺では喫茶店はドトール位ですが、バスで行くので、先ず行きませんね。

素晴らしい、毎日お酒を召し上がるんですね。2合くらいなら体に良いのでしょう。うちは家人がダメですし、わたしも普段は飲みませんけど.....。煮物は、たくさん作ってしまいますね。子供と住んでいたときはあっという間に片付きましたが、いまや、そうはいきません。でもたまに作ってくれたときには、必死でたべちゃいます。

お医者さま推奨

kincyan さん  お早うございます
毎日飲むのですが、清酒ですと五勺です。
一合を二日です。
煮物は沢山煮ますと、冷凍して置きます。
年々食が細くなって来ています。
必死で食べたら大事でお腹が壊れます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3477-44418ee9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog