2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

白菜とカニ缶の中華風

 食べる量が徐々に少なくなって来ています。夫と二人ですが、食べる品数も少なくなっています。 
 夕食は残り物に何か一品で済ますことが多いのです。
 昨夜は白菜とカニ缶で中華風の物を作りました。
 白菜は4分の1にカットされた物の三分の2ほど使いました。少ないでしょ。

        白菜と蟹缶

 白菜とカニの炒めには生姜が効きます。ですから生姜と葱のみじん切りをたっぷり用意します。
 中華鍋に鶏油を入れて先ず生姜と葱のみじん切りを炒めます。
 次に白菜の茎のほうから、葉の方へと順に炒めて行きます。
 少し出汁を入れ、カニを入れて塩・胡椒で味を調えます。
 最後に水溶き片栗粉で纏めます。
 我が家の中華風の時にガラスープがない時は鶏油と出汁です。簡単でしょ。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは☆

うちは白菜とエビで作りますが、カニ缶はお手軽でいいですねー✨
またチー油がいいコクを出すんでしょうね~(〃艸〃)

うちは2人で白菜1/4でも足りませんので、いつも購入は1玉です(笑)

中華料理は炒め物は多いですね
中国への長期出張に行く人は帰国するときに極端に痩せて帰国する人と丸々肥えて帰国する人とがいましたが痩せて帰国する人の方が多かったですよ
寮の食事が合わなくてまいったってこぼしてましたよ

鶏油は常備

こぶた さん  お早うおございます
ハイ 鶏油を使うことで旨味調味料は使わずに済みます。
白菜は4分の1のしか買いません。
これも小皿一杯分位残って仕舞いましたよ。
若いと大違いですね。

人色々ですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうでしょうね。食は習慣性ですからね。
中華に馴染めない人は痩せて仕舞うでしょうね。

こんにちは。

炒めr煮の餡かけは美味しいですね。
簡単な八宝菜をよく造ります。
八宝菜というより、五宝菜ぐらいですが^^

よく考えたら、祖父母は台湾に赴任していたこともあったとか。
それで小さい頃は、よく中華料理が食卓に乗っていたものです。

ところで鶏油、便利そうですね。
今度探してみます。

八宝菜良いですね

NANTEI さん  こんにちは!
ハイ こういう簡単料理は私は好きです。

鶏油は自家製です。「鶏専門店」で鶏油用の部位を分けて貰います。
それを刻んで、鍋に入れて、生姜・ネギと一緒に弱火で煮て行きます。油が出て来ますので、その部位が焦げる寸前に火を止めて、熱いうちに濾します。冷まして置きますとラードのように固まります。冷凍も出来ます。
それを使ってオムレツや卵焼き、またチャーハンなどにも使います。
炒めもにはとても良いですよ。
旨味充分です。お試しください。

相子さん

こんばんは
添えられたスプーンが良い。
アイスクリーム用?かなー。
今中々売っていないみたい。

サービススプーンです

ご隠居プーさんさん  今晩は
アイスクリーム用のは余り見かけませんね。
近くのお店で、アイスクリームに木の使い難いスプーンが付いてくるのです。毎回普通のに変えてとお願いするのですが、ティースプーンを持って来るのです。アイス用のは置いてないようです。
そう言えば最近ウエハースの載ったアイスクリームも見かけませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3480-976a5dca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog