2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と味噌汁

 朝は概ね元気があります。6時に起きて7時には朝食作りを始めます。
 煮物と卵や魚などを並べ、後はお決まりのような物をテーブルに載せます。毎日出したり引込めたりですね。

      朝食3月5日   朝食3月6日

      左は3月5日のです。        右のは3月6日のです。

      朝食3月7日   朝食3月8日

      左のは3月7日のです。      右のは3月8日のです。

 味噌汁は必ず飲みます。味噌は酵母が生きている生味噌ですね。
 出汁は鰹の削り節と昆布で取ります。味噌汁には粉末ゼラチンを入れます。

 昔々 日本中で物不足状況が何年も続きました。戦争末期から敗戦後暫くですね。
 その頃、私の田舎では味噌は自家製が普通でした。唯非農家の我が家では大豆を求めるのに苦労をしておりました。
 それでも母が彼方此方手を回し、手に入れて味噌を作ったものです。麦麴の味噌ですね。
 幸いに海のある町ですから、出汁を取るのには小さな鰹や鯖などを蒸して干し、使ったものです。
 小さな鯖節を削るのは難しいのです。ですが一所懸命に削ったものです。
 
 話は変わりますが、知人の女性の方が昔 裕福な家に下宿をしておりました。
 下宿の朝食に出る味噌汁の話には驚いたものです。
 お椀に味噌を小匙一杯を入れて、味の素をチョッと入れ、そこにお湯を注ぐだけの物だと言うのです。
 ですがこの一杯のお椀に味噌小匙一杯と言うのは参考になりましたね。
 目分量になりますよ。

entry_header

COMMENT

味噌炊きは子供の頃は近所でもみんなやられてましたが今はもう1軒だけですよ
その一軒も今年はもうやらないので完全になくなって
しまうかな
今の仕込み味噌と違い藁の上で乾かしてカビ付けを
してそれから作る昔ながらの作り方でしたのに残念ですよ

時代ですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
昔ながらの色々なことが消えて行ってますね。
今は何でも買うことが出来ますからでしょう。

味噌汁とおみおつけ

相子さん、こんにちは。もうすぐ確定申告が終わります。ところで、最近死語になったものとして「おみおつけ」と「おむすび」があります。昔は味噌汁のことを「おみおつけ」と言ってましたね。祖母も言ってました。コンビニには「おにぎり」がならびますが、かつては「おむすび」といってましたね。このほうが上品かつ縁起が良いですよね。昨晩、こんな話を年輩の方としたばかりでした。

そうですね

寺門孝彦さん こんにちは!
昔は「おみおつけ」や「おむすび」が普通に使われていました。
漬け物も家では「おこうこ」とも言いましたよ。
おむすびころりんって歌もありますよね。

こんばんは☆

やはり相子さんの朝食は野菜たっぷりですね✨
最近レタスを良く拝見しますが、相子さんご夫婦は生野菜お好きですか?
ここの家の人たちは全く生野菜食べないので…

3/6のはホタテのお刺身ですか?
朝から贅沢ですねー(≧▽≦)

こぶたも1人の時はお茶碗に顆粒出汁と味噌、乾燥ワカメにお湯注ぐだけの即席味噌汁やる事あります(笑)

産直です

こぶたさん お早うございます
ハイ このレタスは歩いて2分の所が生産地です。美味しくて毎日食べています。
ホタテは前日の夕食の残りです。早く食べて仕舞わないと食べました。

私の味噌汁のほうか豪華です。何かしら具が入っていますもの。

何でも良いですからね

ofujisanさん こんにちは!
味噌汁の具は自己流で何でも良いですよね。
この話は麴町に住む、有名大学の教授の家でしたから、一層驚いたのです。
奥さまは家事苦手の方だったかも?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3481-83b5e0db

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog