FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

人参入りの煮物と雑談

 人参は良く食べます。最近は煮物が圧倒的です。
 人参だけのキンピラなども作ることもありますが、それは滅多にありません。
 他の野菜と一緒に煮ます。特に人参の栄養価は優れていると言われますから、毎日食べていることは良いことだろうと思っています。

      ジャガ・人参・玉ねぎ・さや・豚肉  ジャガ・人参・昆布・隠元・豚コマ

      人参・椎茸・スナップエンドウ  人参・白菜・隠元・薩摩揚げ

 私は子どもの頃から好き嫌いは殆どなく、何でも食べるというか食べて見たいと言う質でした。
 人参は子ども頃嫌いだったと言う話も良く聞きますが、そんなこともなく過ごして来ました。

 昭和17年の秋 中國青島から帰国 日本の田舎の小学校に転入しました。
 転入した頃、日本人は中国人より勝っていると言うことは子どもの世界でも当たり前のことでした。
 で私は「支那 人参齧り」「支那 人参齧り」と男の子にはやされたものです。嫌でしたね。
 
 私はそんなことはないと言い張りましたが、止めて呉れませんでした。

entry_header

COMMENT

私も好き嫌いがほとんどないですよ
何でも食べてみようって気の方が強いですからね
自分に好き嫌いが無いので好き嫌いの有る人の気持ちが今一つ理解できないのですよ

こんばんは♪

うちも何だかんだ人参は毎日食べてる気がします★
人参は彩りに最適ですし、煮ても炒めても使いやすいので、常備してます(*^-^*)

でも、子供の頃はあまり好きじゃなかった気がします…

こういう煮物を作りたいのです。
子どものころは嫌いでしたが、歳のせいか夕食には煮物がほしくなりました。

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
ハイ それはとても良いことだと思います。
生涯食べることで悩むこともなく、美味しいものを頂けますからね。

子どもは嫌いな人が多いですね

こぶたさん お早うございます
人参は保存も出来ますし、良い食材ですね。

直ぐ出来ます

醉華 さん  お早うございます
煮物は出汁さえあれば簡単ですから、楽なんですよ。
慣れかしら?

今でいう、いじめですかね。
でもしっかりと立ち向かって、かっこよかったですね。
負けん気が強かったのですね。

そうです

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 仰る通りです。もっと色々とありました。文具を隠されたりね。。
負けん気は強かったかもね。今はダメですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3482-6bc888f1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。