FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ホウレン草胡麻和えと雑談

 昔と違いホウレン草は洋風の料理に合うように改良されて来ているように感じます。横に広がった物が少なくなっています。
 茎が歯間に挟まって仕舞うので困るのですね。
 老人になると色々と起きますよ。
 昨日は珍しく「ちじみホウレン草」が出ておりました。
 今朝それを胡麻和えにして食べました。軟らかく食べ易く良かったです。

        ちじみホウレン草

 明日は下のスーパーがお休みだと言うので、夕方買い物に行きました。
 滅多にお会いしないグループの方に声を掛けられました。
 自治会の部屋でカラオケを楽しんで来たそうです。「声って喋らないと出なくなるのでね」と言うのです。
 私は思わず「そうそう声が出なくても涎が出ちゃうのよ」と返事 大笑いしました。
 老人てこうなんですね。全くです。

 夕方長女が婿殿と玄関先に来ました。前から行きたいと話しておりました「上野末広亭」に行って来た帰りだそうです。
 駅から歩いて来たので、途中の肉屋で揚げたてのアジフライを家にも買って来て呉れました。
 
 末広の話ですが、昼席4時間と言うのは長いですね。お客は結構入っていたそうですが、大半は年金受給者ではないかと言うのですね。
 酒やおつまみも持ち込み、如何にも慣れた様子の方がいたそうです。
 長女は紙切りや漫才は面白かったが、落語は聞いていても居眠りが出て来て仕舞ったそうです。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

上野末広亭、懐かしいです。
昔は新宿末広亭とともに、入り浸っていました。
新宿では古今亭志ん生の最後の噺を聞いたのが忘れられません。
孫が落語好きなもので春休みに浅草演芸ホールと、
上野広小路亭に連れてゆきました。
上野広小路亭は午後の中入りが終わったあと、
料金は半額になるので喜んだものです^^

らしいです

NANTEI さん  お早うございます
そうでしょうね。想像できますよ。

私は昔新宿には何回か行きましたが,上野は行ったことがありません。

歯間ブラシ今安いのが沢山有りますから使えば快適ですよ
私なんか常に持ってまして食事が終わると洗面所で
使いますよ 慣れれば時間もかからんし快適ですよ

そうなんですがね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
それが食事中なんで、食べながら出来ませんから困るんです。
食事後は歯間ブラシで出来ますがね。

こんばんは♪

ほうれん草の胡麻和え大好きです♡
でも我が家の食べる量を考えたら1袋では全然足りないので、白和えなどかさ増し料理になってしまいます(^0^;)

ほうれん草の値段も落ち着いてきましたし、久しぶりに胡麻和え食べたいです(*^-^*)

人数が違います

こぶたさん お早うございます
二人ですと一束でも三回位は食べられます。
胡麻和えは好きですから、家でも良く作りますよ。

末広亭が老人だらけというのは、わかります。昼間から若者はいきませんものね。しかし、笑うというのは心と身体に良いといいますので、どんどん行くべきかと。
私が行ったのは、随分前です。

笑う機会

kincyan さん こんにちは!
お出でになっている方々は常連さんも多いと思いますね。
自分で積極的に笑いたいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3486-a8507885

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog