2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

肉じゃが

 肉じゃがは時どき煮ます。それも肉はほんのチョッとですよ。私はコマ切れと言っています。
 コクを付けるだけと言って良いでしょうね。昔はコマ切れと言えば、肉をお客の注文で包丁で切っていた時の切れ端を集めて残していた物を売っていたものです。 
 今はコマ切れとは言わないのが普通でしょうか。お徳用とか、小さなパックとか表示して売られていますね。
 寄せ集めの切れ端ではなく、機械で切った物ですね。
 こう言う肉を自分では時どきピラピラ肉とも言っております。
 ピラピラ肉は出番が多いのですよ。軟らかく食べ易いのです。
 ホークソテーは偶にしか食べないですね。

     ジャガ・人参・隠元・昆布・豚コマ  肉じゃがピラピラ肉

 肉じゃがの煮方ですが、夫はもっと煮崩れてどろっとしたのが好きなようです。
 ですが私は灰汁の綺麗に取れたのが好きなんです。ですから我慢して食べて貰っています。

entry_header

COMMENT

こんばんは~♪

こぶたは小間切れって言いますよー!
えーもしかして、小間切れって言う言い方もう古いんですかねー(ノД`)
レシピに普通に「小間切れ」って書いちゃってますが(^▽^;)

確かに最近のは小間切れ(切れ端)じゃないですよね!

こぶたは煮崩れたジャガイモは好きなのですが、肉じゃがだと肉とか玉ねぎとかにジャガイモの煮崩れたのがコテコテに絡みつくのが、あまり好きじゃないんです(^.^)

そうですか

こぶたさん  お早うございます
小間切れって余り見なくなっています。
普通の肉の部位を示さないだけのような気がします。

確かに今小間切れって表示ないですね
豚バラとか表示してありますよ
肉じゃがいいですね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
切り落としとかも言いますしね。
肉じゃがは日本人の好きな物の一つではないかと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3488-f455fab5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog