2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

嬉しい話

 台北に住む林偉烈さんとの交流は長く、32年ほど経っていると思います。
 林さんが明大の農学部の院生で、また実験助手だった時に知り合いました。
 院生を終えて日本企業で仕事をしており台北駐在員となっておりました。
 バブルが弾けて会社が倒産。以来台湾企業で働いております。
 日本への出張も多く、日本にお見えになると、連絡を頂きお会いしておりました。
 我孫子にも何回も来て下さっております。

 17日の日にLINEで連絡を頂きました。12日から16日まで東京に行っておりましたと何枚も写真を送って下さいました。
 それが何とご長男の永正さんと一緒に見えたのです。しかも明大で開催された「明治大学・国立台湾大学 第4回研究交流会」に永正さんが、この会合で研究者の一人として出席なさったのです。

               日台研究会

 研究交流会のプログラムを見ましたら、第一セッションで発表されているのです。

 明大で写した写真も送られて来ました。交流会会場の写真やアカデミーコモンの写真です。
 また会場のある場所の案内ですね。これは私は知りませんでした。

           明治6  明治1

   明治9  明治2

 明大ブランドの飲み物の写真も送って下さいました。これも初めて目にしました。

           明治4  明治12

 交流会終了後はお二人は都内見学をされてお帰りになったそうです。

 私が台北に行きますと、林さん一家で必ず食事に呼んで下さいます。2008年には圓山大飯店でした。

    林さん1  林さん2

 左の写真の黄色のシャツを着ているのは、ご二男の永平さん。横に奥様です。
 右の写真の黒いシャツが今回発表なさった永正さんです。横は林さんです。

 ご長男は台湾大学法学部卒で研究者となっております。ご二男は同じく台湾大学の理学部です。
 奥様も台湾大学法学部卒で、公務員です。

 数年前 林さんと奥さまは柏にまで来て下さっております。良い方との交流は大切にて行きたいです。
 今回の研究交流会に永正さんが、発表者の一人になれたこと。林さんも勿論喜ばれていると思いますが、私も身内の一人のように嬉しく思っております。

entry_header

COMMENT

夢にも思わなかった縁です。

持永様
こんばんは。
ありがとうございます。
息子が交流会で自分の母校に行くことは本当に夢にも思わなかったです。縁って不思議なものですね。今回の交流会経験談と写真で明治大学はこんなに変わったか驚きました。将来はまた何かの形で交流できると嬉しいです。

嬉しいです

林さん 今晩は
思いがけないことで、私は感謝し喜んでいます。
これからもご縁があることを願っております。

懐かしかったでしょう?素晴らしいプレゼントをいただきましたね。
私が林さんにお世話になった時、このお子様たちは小学校の低学年ではなかったかしら?立派になられたのですね。仲良しなご家族と思いましたが、今もそのままのようですね。懐かしく思い出しています

変わらぬ誠実さ

ofujisan さん お早うございます
穏やかな方で、とても信頼出来ます。
良い家族ですね。

国立台湾大学の思い出

相子さん、こんにちは。先週16日台湾の中壢から帰ってきたばかりです。明治大学法学研究科はかつて私が在籍していましたが、その時の先輩が交流会のコメンテーターを務められた現法学部長の青野覚先生です。国立台湾大学は水越先生が短期在外研究に行かれた際に同行させていただき、真夏の暑い中、法学部図書館で冷房のない中、汗だくで資料のコピーをとった思い出の大学です。終わった後の台湾ビールは格別でしたし、つまみの水餃子と小籠包もまた格別でした。

良い思い出ですね

寺門孝彦さん こんにちは!
色々とご存知だと思っておりました。
私は側を通っただけです。旧帝大の建物ですね。広い構内で涼しそうですが、冷房がないと辛いでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3491-61e71399

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog