FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

高齢者の健康法(中国の話)

 中國でも高齢者が増えており、そのために健康への関心も高く健康法が色々と出て来ているようです。
 身体を動かす体操のようなもの。身体に良い食事方法。身体に刺激を与えるツボを押す方法やマッサージの方法。
 自己管理を勧めているそうです。
 今までにも老師に色々とお聞きしていました。それらはネットで報じられているものや、友人が知らせて呉れるもののようです。
 
 最近は老人の運動は過ぎると良くなく、歌うことがとても良いと言われているそうです。
 歌うことで心身共に良くなって行くと言うのですね。

 先週 老師のお姉さまが北京からお出でになりました。お母様の介護のお手伝いですね。
 何時も私へお土産に木耳を下さいますが、今回はこんな物を頂きました。

         音楽器機

 これは何と呼べばいいのでしょう。〇〇カセットと呼べば良いのでしょうか。でも〇〇が分かりません。初めて目にしました。
 これには1000もの音楽や表現が入っているのです。

         音楽説明

 これに入っている音楽を掛けて一緒に歌っても良いし、歌いながら歩いても良いのだそうです。
 万歩計のような歩数の計器も付いているのです。

 早速イヤホーンを使って聞いて見ました。テレサテンの歌が多く入っております。
 北国の春は日本語の歌詞ですので驚きました。
 ですがこれを聞きながら歩くのは難しいような気がしますね。

entry_header

COMMENT

酷いお中日になって来ましたよ
雨が雪に変わりみるみる内に景色が白くなってます
今日は30cmの積雪予報ですよ
松本の健康法は雪かきに有りかなと思って雪かきに
今日は励みますか

月に1回ですが、「白河唄う会」に参加して、2時間休みなく唄ってきます。
ギターとアコーデオンの伴奏です。昔の歌声喫茶を思い出します。
毎回50人ほど集まります。勿論高齢者ばかりですが、皆大きく口をあけて真剣に唄っています。
終わった時は心がすっきり、皆さんそろって、とてもいいお顔で帰られます。
帰り道、運転しながらも唄いっぱなしで帰ってきます。とても大切な時間です。

身体のためですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
それは大変ですね。此方も冷たくて暖房にしていますよ。
除雪ご苦労様ですね。お気を付けて下さい。

羨ましい!

ofujisan さん こんにちは!
それは良いですね。老人になると声が出にくくなります。
継続されて下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3493-e76137d9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。