FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

車麩の煮物と雑談

 新潟の方から車麩を頂きました。お麩は滅多に買いません。
 昔は良く食べたものですが、戻すのが面倒になったのでしょか。
 植物性蛋白質の多いお麩。
 好きだったすき焼きに入れることもしなくなっています。
 頂いた車麩はとても大きく、戻して四つ切にして煮ました。

        車麩・隠元・人参

 大きな車麩ですので、四つ切にしても、一口では食べられません。
 人参と隠元で色を添えました。薄味ですが出汁が効いて美味しく食べました。

 昨年9月 女学校の寄宿舎の集まりに千葉県鴨川まで行って来ました。
 その時、週に3回 デイケアに行っていると言う同級生ですが、その日から間も無く転倒して入院したと聞きました。
 電話をしても留守が続いております。
 会った時の話ですが、デイケアに行くと疲れて辛いので、行くのを止めようかと思っていると聞いておりました。
 転倒したと言うことは気力が衰えていたのかも知れません。

 先日これも女学校のクラスメートですが、電話を頂きました。
 彼女は毎土曜日にデイケアに行っているそうです。
 彼女は帰宅すると疲れて直ぐの寝込んでしまうと言うのです。
 どうしてかと聞きましたら、皆さんと一緒に過ごす時間が長く、神経が休まらないと言うのですね。
 おやつも出るし、入浴もさせて貰えるし、贅沢は言えないのですが、へとへとになって仕舞うと言うのです。
 私はまだ利用しておりませんが、状況を知って置くことは参考になりますし、良いことだと思っております。

entry_header

COMMENT

何が良いのか・・・

こんにちは
デイケアーも難しいですね。
我が母は90歳ですが、月水木土の4日通っています。
趣味が無いため家にいるとうたた寝が大半。
外に出ると、入浴必須で色々なプログラムが出来ます。
これで認知症の進行が抑えられている気がします。
相子さんは大丈夫。家でやる事が沢山有りますから。

そうですね

ご隠居プーさんさん こんにちは!
ハイ 確かに認知症にならないようにとは、色々とプログラムがあるのでしょうね。
私?分かりませんよ。5月に87歳ですからね。

家に居るよりも、デイサービスにいってたくさんの人と接することはとても良いことと思っていました。ちょっと驚きました。
確かに、趣味も、考え方もなにも解らない人と、一緒に長時間を過ごすのは苦痛かもしれません。難しい問題ですね。

相子さん、こんにちは。

車麩は低カロリー・高タンパクなので
たまにご飯やパンの代わりに主食として食べます!
フレンチトーストにしたり、お好み焼き風にしたりして楽しんでます♪

思いがけないこと

ofujisan さん こんにちは!
普通に考えると良いように思いますね。
多分気力も衰えて来ると、辛いのかも知れません。
ですがケースバイケースで対応できるわけには行かないと思ます。

今後問題になってくることではないかと私は思っております。

良いですね

マムチ さん こんにちは!
フレンチトーストですか。全く思いも付きませんでした。
お麩も色々とありますが、良い食材ですね。

こんばんは☆

前にちらっと話した気がしますが、ここのおばあちゃんも先月末くらいからデイサービスに通うようになりました!
楽しそうに行く時もありますが、どうしても行きたくないと怒ってしまって行かない事もしばしばですが…

帰宅するとグッタリですね…
でも、今までは家の中でほんの少しだけ歩くだけだったのが週2のデイサービスで散歩に行ったり運動量が多くなったからか、最近歩く足取りがしっかりしてきましたよ(*´▽`*)

成程ね

こぶた さん 今晩は
そうですか。歩けるようになったとは良いですね。
私も脚の衰えが出ています。
ですが出来るだけ自力で生活したいと思うのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3494-84f85ebb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog