FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

長芋煮物と雑談

 長芋は値段は年中変わらない感じです。生のまま刻んで簡単に食べることも良くします。
 煮物もしますよ。煮えるのが早くて良いです。

     長芋・隠元・昆布・豚  長芋・人参・隠元・豚コマ

 長芋は青森県が産地として知られていますね。
 近所のスーパーで売られているものは殆ど青森県の物ですね。

 クラスメートの蔦木滋男さんは山梨県武川の出身です。その武川の長芋を毎年チャイナドレスの友人が送って下さいます。
 初めてその長芋を頂いた時と比べ、年々立派になって来ております。農業も競争が盛んですね。

 その武川の蔦木君ですが生涯と言っても良いでしょう。村長をやっておりました。
 村長と言うのは日曜も祭日もないと同じですね。休日でも冠婚葬祭で休むことが出来ないと言うのです。
 時には議員会館に陳情に来ることもあると言っておりました。
 クラスの飲み会には生涯で5回位しか出られなかったと思います。
 過労なんでしょうか。60台半ば、心筋梗塞で亡くなられて仕舞いました。
 毎年桜の季節になりますと、「山高神代桜」を見に来て下さいと言って下さった彼のことを思い出します。真面目で彼のグループの中心でした。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん お早うございます
成程そうですか。難しいことですね。

私は神代桜見に行きましたよ3回くらい行ったかな
ここからだと高速に乗れば遠くないので見事ですよ
欠点はしょうがないけど混んでいるんですよ 上野並みですよ 一時フォッサマグナの湯を訪ねて山梨行っていたんですよ うどんがここ旨かったですよ

そうなんですか

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
有名な桜なんですが、当時皆で定年になったら行こうと言っていて行かず仕舞いになって仕舞いました。

こんにちは♪

一気に満開の時期になりましたねー✨
何か先日まで雨続きで突然の桜の開花でビックリ…
明後日花見に誘われていますが、何の準備も出来ていないのでやめとこうかなと思ってます(>_<)

長いもの煮物は食べやすく調理もしやすく、美味しいですよね♪

60歳台の半ばでは、まだまだ大きな仕事も出来たでしょうに惜しかったですね。もう少しご自分を大事にしてほしかったですね。

見事な桜ですね。風格を感じます。見ておけばよかったですね。

行かれたら?

こぶたさん こんにちは!
あなたらしくないですね。チャチャとやって仕舞いそうですのに。

我が家 長芋は大体冷蔵庫にあります。
便利ですよね。

後悔しています

ofujisan さん こんにちは!
彼は父親が県会議員でしたから、お父様の後を継いだのかも知れません。
卒業後すぐに帰りましたからね。

そうなんですよね。当時はここまで凄いとは知りませんでしたからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3496-bb310a8c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。