FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

包子と雑談

 今日の昼 老師から電話があり、お姉さまのお作りになった肉まん(包子)の差し入れがありました。
 丁度何を食べようかと思っていたところでしたので、有難く頂きました。

       包子人参・蓮根

 この中身は豚ひき肉・人参・蓮根です。普通の肉まんより歯ごたえがありますが、美味しく頂きました。
 昼食はこれと、土佐文旦だけです。簡単でしょ。

 午後は中国書法の日でした。テキストは2回回って終わりましたが、今日から三回目に入りました。
 同じテキストですのに、書くとなると難しく感じます。

 書法の時間でも雑談をしますよ。今日は教育費の話になりました。老師は泰明小学校の制服のことを知っていたようで、今の学校は費用が掛かりますねと仰るのです。
 中國でも教育費が多く掛かるようになり、一人っ子政策が緩和されても、子どもは一人で良いと言う方もいるそうです。

 毎度のことですが、健康話ですね。蒋介石夫人の宋美齢さんは毎日マッサージを受け、ほうれん草を食べていたそうです。
 特にほうれん草は心臓に良いと言われているそうです。
 そして私の食事作りは健康のためにも、痴ほう防止のためにも良いことだと仰って頂きました。

entry_header

COMMENT

美味しそうな肉まんですね
相子さんは幾つになっても勉学に励む姿は立派ですよ

直ぐ怠けて仕舞います

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
肉まんは家庭の味ですよ。素朴で美味しかったです。

何かしら枠をはめて自分を律しないといけませんのでね。
老人は上達は期待できませんが、ぼつぼつです。

老師とのお付き合いは随分永くなるのではないですか?
雑談なども中国語なのですか?
雑談も中身が濃いですね。

長いですね

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 可成り長いですね。
難しいことを習うのではなく、日常会話ですね。言いまわしの分からない時には、日本語も出ます。
手元に電子辞書を置いて喋ります。
もう親戚のような感じですね。

こんばんは☆

肉まん大好きです~❤
美味しそう(≧▽≦)
コンビニの物も結構美味しいので小腹が減った時とかついつい買っちゃいます(* ´艸`)
タケノコはよく入っていますが蓮根入りの肉まん、珍しいですねー

昨日は結局お花見へ行きませんでした(/ω\)
前日飲み過ぎたのもあり(笑)、買い出し行く元気も、もう1度お酒を飲む元気もなかったので(^0^;)
今週末まで桜持ちそうなので、見に行けたらライトアップでも見に行きたいなと思っております✨

残念でしたね

こぶた さん 今晩は
この肉まんは家庭の味でしょ。
具は水気の多い物は向かないようですね。

お花見写真残念ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3497-8bed6e0f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。