FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

懐かしい学校 その1

 昭和14年4月 小学校の2年生になりました。一学期の終わりに田舎の学校から中国青島の学校に転校することになりました。
 2学期から青島第一日本小学校に転入しました。
 学校の規模は日本の学校とは桁違いで驚きの連続でした。
 
 先頃 鹿児島在住の瀬戸山敏子さんと言う方から貴重な写真が送られて来ました。
 瀬戸山さんは中村八大さんの妹の旺子さんと親しくなさっているそうです。
 瀬戸山さんは日本に帰国後、 昭和28年と仰っていましたが、雑誌に八大さんのビッグフォーの記事を見つけ、出版社に八大さん宛の手紙を送ったそうです。
 青島の小学校で仲良しだった旺子さんのことを知りたかったからだそうです。
 手紙は旺子さんに届き、以来今日まで親しく交流なさっているそうです。
 旺子さんから送られて来たと言う写真を何枚も私にも届けて下さいました。

        青島第一先生

 この写真は昭和14年3月 春ですね。書き込みは八大さんのお父様の中村和之校長先生が記されたようです。
 最前列中心は中村先生です。
 三列目の左端は私の青島での最初の先生。古賀光一先生です。
 古賀先生は作家の南條範夫さんの弟さんです。先生はダンディーでしたね。
 奥様もモダンな素敵な方でした。学校の近くの洋館に住まわれておりました。

entry_header

COMMENT

古い写真っていいですね 年を召しても鮮やかに記憶が蘇りますからね
相子さんは今流に言えば帰国子女だったんだから経験も他の人よりもいろいろ経験なされてますし考えてみれば羨ましいですよ

色々ありましたね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うおございます
私が青島日本人会の資料室に送る写真を集めていますので、沢山見せて貰っています。良いものですね。
帰国子女と言うと何か格好い感じですが、そんなのではないですね。

懐かしい!

いろんな事が思い出されます。私が小1の2学期に転校したのが古賀先生のクラスでした。小3になると林先生(最後列左端)でした。中村校長先生の左隣は後に好調になる先生? いや~懐かしい写真、ありがとうございました。

懐かしいでしょ

いさむちゃん  こんにちは!
きっと見て下さると思っていました。
そうそう3年は林先生ね。ごつかったですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3498-739c97df

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。