2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スペアリブと雑談

 国産豚スペアリブの良さそうな物が1㌔1300円で出ていました。
 これは美味しそうだと買って来ました。

 初めは茹でることにしました。大鍋にスペアリブと水。それにローリエの葉3枚を入れて火を付けます。
 煮立ってきますと灰汁が出て来ます。灰汁を良く取り、弱火にして30分。
 火を止めてから1時間過ぎたら食べる前に再加熱。スペアリブを取り出して、塩・胡椒を振り食べました。
 軟らかく身離れも良く食べ易いです。3分の1を食べ、3分の1を冷凍。
 残りの3分の1はポトフにして食べました。

         スペアリブポトフ

 日々硬い物が食べ難くなって来ております。
 夕べのテレビに西村京太郎さんが出ておりました。好きな食べ物はステーキだと言うのですね。
 行きつけのお店のステーキは150g?とか。立派なステーキなんですね。
 嫌いな物はと聞かれましたら、野菜と即答えました。87歳だそうですが、矍鑠としております。

 今日の昼 娘たちとお昼を食べに行きました。夫が抵抗なく行ける店です。
 夫と二女は五目ソバにしました。具が沢山ですから夫は食べるのに時間が掛かっておりました。
 さ~終わり。帰りましょうと立ち上がり夫のドンブリに目をやりましたら野菜が残っております。
 「どうしたの。食べないの?」と聞きましたら、「ほら 昨日の作家 野菜は一切食べないと言ったろ」とのたまわりました。
 もうコラですよ。

entry_header

COMMENT

世の中菜食主義者もいますし肉食主義者もいますが
日本人の腸は欧米人に比べて長かったそうですが植物類をよく食べるせいだとか聞いたことが有りますよ
今はこれだけ肉食の時代になるとどういう具合になってるかな 足も長くなって来たし私みたいな胴長短足は
だいぶ少ないしな(笑

そう聞いておりました

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
確かに。それで胴長?って言われていましたね。
夫は西村さんの言葉を聞いて、免罪符のように思っている節がありますよ。
EGUTIさんは何でも召し上がれて良いですよ。

おはようございます。

豚スペアリブ、1キロ1300円とは安くて羨ましいです。
こちらだと倍ぐらいするのではないかしら??
やさしい味のポトス、身体が温まりますね(^^♪

偶然昨日の朝訪問した90歳近いクライアント(女性)が「私は野菜と果物が嫌い。」と言うので、
「私のクライアントだった修道女は、ラム肉と卵と大量のバターとビスケットだけで生きていたけれど96歳まで杖一本でどこにも行って、健康に問題なかったよ。」って言ったら、
ほらね!!って威張っていましたが(笑)

タバコをいっぱい吸っていても健康で(?)長生きする方と、健康に気を使って生活していても病気になってしまう方といますが、どっちがいいのかは分かりませんが、要はバランスですよね。

それは凄いですね

みのじさん お早うございます
それでも96歳?もう驚きです。
横山大観は毎日お酒だけで過ごしていたなんて話もありますが、90歳近くまで生きましたからね。
分からないものですね。

このお店はどういう訳か良いスペアリブが安いのです。

旦那さん、もう「ああいえば、こういう」状態ですね^^;。私なんか家人に、そんな言いぐさで申せば、次からご飯を作ってもらえません、いっさい口ごたえをしないことにしておりますよ。一緒に健康番組を見ておりますので、知識は共有しております。

そうです

kincyan さん  こんにちは!
ハイ 上祐になるのが得意です。
アハハ! そうですか。
私は黙秘権で対応します。するとあたふたしておかしいです。

こんばんは~♪

ポトフも大好きですが、うちはいつもウィンナーです(*^-^*)
ですが、スペアリブのポトフ美味しそうですねー✨

スペアリブも大好きなのですが、なかなか安い物が売ってないので使用する機会が少ないです(T_T)
うちは食べる(作る)量が多いですから、たくさん必要なので…(>_<)

ここのおばあちゃんも野菜嫌いなんですよー!!
お菓子大好きです(^▽^;)
なのに長生きなので、あまり関係ないのかなーって思ったり(〃艸〃)

「とのたまわりました。」ですか!
なかなか相子さんも言いますね~

私は食後の茶碗にご飯粒ひとつでもついてると、
女房に叱られます。

ウィンナーもしますよ

こぶた さん 今晩は
80台後半ですからね。食べないのですよ。
ポトフも食べ切れませんでした。
沢山食べられる方が羨ましいです。

お菓子は特に食べませんよ。
プリンや和菓子をチョッとですね。

もう今更ですから

ちゅんご さん 今晩は
もう変えようがありません。時どき私は一人でプンプンするだけです。

兄は咽頭がんのステージ4で手術をしたのですが、それから十数年、元気です。
ヘビースモーカーでそれも原因だったようですが、いまだ同じように吸っています。ビールは栄養源といばっています。人の身体はそれぞれですね。
「美味しく食べる事」が一番かな~と思うことがあります。

それは凄いです

ofujisan さん こんにちは!
多分 全てのことに絶対はないのかもと思いますね。自然現象はどうかしら。
面白いことですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3499-7af7dfe6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog