FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

食事会とお花見

 親しい方々9名で車2台に分乗し、お花見に行きました。
 前回集まった時に、何かと詳しいお料理の先生にお花見の日にちと食事処を決めて下さるようにお願いしてありました。
 今日はこのマンションから10:30に出発。
 取手からふれあい道路を通り、守谷方向へと向かいました。
 ふれあい道路の両側の桜は見事に咲き誇っています。樹齢はそう経っていないでしょうから、これから毎年楽しめることが出来ましょう。
 お天気も夏空のように晴れ、桜の色も冴えています。

 ふれあい道路を西へとどんどん進み、着いた食事処は「酒郷会津」と言う目立たない所です。
 民家を移築した建物だそうで、落ち着いた気取りのないお店でした。
 これも先達をして下さったお料理の先生が選んで置いて下さったものです。とても良い食事をすることが出来ました。

    会津1  会津2

 食事をしながらの話題は健康のことが中心でしたね。それでも美味しい物を目の前にしていますから、食品のことや調理のことも出ていました。
 お料理は上のようですが、そしてデザートです。

              会津3

 コーヒも紅茶もまたウーロン茶やジュースなどもありましたが、私はオレンジジュースにしました。
 ところがその他に何だかどう表現したら良いのか、難しい奇妙なものが出て来ました。良く眺めました。
 いとこ煮がどうとか言っておりましたが、小豆も入っていました。
 奇抜に感じましたが美味しいデザートですよ。因みに会費は2000円でした。少し前回の残金を足しただけです。
 皆さんで内容と値段に驚きました。唯歩いて行けないのが残念です。

 食事後は車は北西方向に進み、道中の桜並木を遠く近く次々に現れる見事な桜に出会い、桜を堪能しました。
 特に桜が集中し咲いている場所は何処も車で一杯です。

     桜1  桜2

 足の悪い方もおりますし、私も杖を使っておりますから、車の中から眺めるお花見になりました。
 桜の写真はチョッと車を停めた時写しました。

 道中では野菜の直売所やお煎餅屋さんによりそれぞれ買い物もし無事に帰って来ました。
 
 最後まで良いお天気で楽しく良い日となりました。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^-^*)

オシャレで素敵なお料理ですねー✨
さすが料理の先生のチョイスですね(^ω^)

2枚目はナス田楽ですか?
いとこ煮って小豆の煮物ですよねー♪
うちも先日小豆とカボチャのいとこ煮やりました(´▽`*)

天気にも恵まれて良いお花見でしたね
こちらは4/7・8あたりがピ-クになると思いますが私は
逆に散っている千葉の鴨川に出かけちゃいますから残念ですよ
ただ標高差の違いで咲く時期が場所によってかなり違いますのでお花見は帰って来てからでもなんとかなりますのでね
若い頃はBBQやりながら花を楽しんだんですが70に近くなって来ますとそんなに食べれないし・飲めなくなってきていますよ だから静かに花を愛でるって感じになって来てますよ 夜桜もいいですが夜は寒いですよ

良い花見

相子さん、おはようございます!
豪華で美味しそうなお料理に、
車窓から眺める桜は素敵なことだったでしょう。
青空が清々しさを伝えてくれます♪

良いでしょ

こぶた さん お早うございます
私たちも感心しました。
また行きたいと皆さんで話しておりました。
茄子はそうです。
いとこ煮は南瓜ね、何て話していましたが、似たような感じでしたよ。

鴨川ですか

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
桜はタイミングがありますね。そちらでは来週ですか。お出かけでは見られませんね。
夜桜は足元も怖いし、絶対行けませんね。

良かったですよ

ちゅんご さん お早うございます
お料理も良かったですが、ドライブしながら花見も良いものです。
筑波山も目の前に見えたり、茨城の南部の土手と言う土手の桜並木を見学して来ました。

きれいなお料理ですね。どれからいただくか迷ってしまいますね。
桜も見事、これでは花もだんごもですね。
お天気もよく、満点の一日でしたね。

その通り

ofujisanさん 今晩は
ハイ このような物を見ると作れなくても参考になりますね。
桜は沢山見られて良かったです。

良い季節に。。。

こんばんは。
とっても良い季節になりましたね。
今年は桜の開花が少し早めのようですが、このところ日本でお花見ができていないのでちょっと寂しいです!
お出かけも楽になり、良いですね!

日差しは強く

yokoさん ようこそ
ハイ 良い季節になりました。
良いお花見は昨日で終わりかも。今日は風が強くどんどん散っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3503-b49dd920

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。