FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

アトランティックサーモンの塩焼き

 若い人に聞きますと、お鮨の種ではサーモンが好きだと言う人が多いようです。
 スーパーの握りのパックにもサーモンが入っていることが多いです。
 うんと上等なお鮨ではサーモンは入れてないような気がします。
 夫も私もサーモンの生は好きではありませんが、勿体ないと思い食べることがあります。
 ですが基本的には食べないと言って良いでしょうね。
 サーモンと言っても何を具体的に差しているのかが分かりません。

 その点ハッキリとしているのが鮭の切り身です。その切り身ですがふり塩と言うのがあります。
 これは塩が馴染んでいなさそうですからパス。塩鮭の選び方は難しいです。
 で時々アトランティックサーモンの生を買い、自家製塩鮭にします。

        アトランティックサーモン塩漬け

 この切り身は半分です。倍の切り身に塩を振り冷蔵庫に5日置きました。焼く時に半分に切りました。
 半分のこのアトランティックサーモンは塩加減も良く、我ながら上手に出来たと思っております。
 美味しいのですが、これはメインですのに二人で食べたのです。他にも煮物などもありますからね。
 食べる量が減って来ております。若い人がモリモリ食べている様子を見ると良いなと思いますね。
 特に男の子がパクッて口に入れると勢いを感じます。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

同じく!我が家(こぶたと彼)はサーモン苦手💦
スーパーのお寿司などには必ずと言ってもいい位サーモンが入ってますが、これも相子さんと同じく勿体ないから無理して食べる感じです…

おっしゃる通り高級な魚屋さんではまずサーモンは見かけませんね!
お刺身盛り合わせでサーモンが入ってると、こぶたはガッカリします(・▽・;)

この前回転すしの人気ランキングがTVでやっていましたが、1位は不動のマグロですが、2位がトロサーモンだとやっていてビックリしました!
現代の日本人は脂の多い物を好む傾向に変わってきていて、上位にはトロマグロ、トロサーモンやブリなどの脂が乗っている物がランクインしているとの事でしたよ(;゚Д゚)

なので先日お話ししていました銀だらなど昔は脂っこいので捨てていた様な魚も現代は高級魚として扱われるとか!
(産地は聞いてきたのですが忘れてしまって、もう少々お待ちください(^▽^;))

そうですか

こぶた さん  お早うございます
鮭の生は食べないですね。
火を通したのが好きです。

脂が乗っていれば美味しいと言うのが主流らしいですね。
秋刀魚の丸干しを専門店の店員が「脂が乗っていますよ」と大きな声で叫んでおりました。思わず「秋刀魚の丸干しは脂が乗っていないのよ」と言って上げました。丸干しは脂がなくなった時期に作るのですからね。

こんにちは。

生鮭は好きではありません。
回転寿司でもお薦めの握りというところがありますが、
手を出したことはないです。
鮭は塩鮭が習慣になっているからでしょう。
生鮭は北海道の地元食「ちゃんちゃん焼き」にします。
野菜、茸たっぷり入れてフライパンでバター焼き、
バターが苦手だったらオイルで炒めて甘味噌で味付けします。
こうすると鮭の風味が生きてくるように思えます。
いずれにしても、鮭は加熱するのが一番美味しいと思いますね。

ちゃんちゃん焼き良いですね

NANTEI さん こんにちは!
仰るように鮭は生は食べたくないですし、火を通した物が良いですね。
ムニエルなども好きです。

私は燻製のサ-モンはよく食べますが生はなあって感じですね
鮭は塩鮭がやはり私も好きですよ

矢張り塩鮭ですか

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
燻製も美味しいですよね。
私も一番は塩鮭です。

鮭って、塩鮭のことでしょ、と言ってしまいそうなくらいです。
熱いご飯に、ばっちり塩のきいた鮭をちびちびと食べてみたいです。

そうです

ofujisan さん 今晩は
今でこそ生の鮭なんてありますが、昔は塩鮭でしたからね。
美味しいお米で食べる塩鮭良いですね。

こんばんは☆彡

丸干しの話知りませんでした!
脂が乗っていない時期に作るものなんですねー(*´▽`*)

魚売り場に行くと「脂乗ってます!」っと書いてあるのをよく見かけますが、脂が乗っているって言うのが売り文句になっているんでしょうねー

そうですよ

こぶた さん お早うございます
ハイ 丸干しは脂が乗っていません。
開きと違うのです。
私は丸干しが好きですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3507-1d430fd2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog