FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

偶にはこんな日もある

 昨日はペインクリニック内科の受診日でした。
 4週間ごとに二人で診て頂きます。
 長女の運転ですから、何時もの通り予約時間ピタリに受付に診察券を出すこそとが出来ます。
 昨日もそうでした。
 ところが私は朝食後からお腹の調子が悪くなり、これは困ったなと思って、先生に診察の前に説明しました。
 朝方からの身体の冷えを説明しましたら、先生の診断も冷えで起きた症状だと判断されたようです、薬を五日分出して下さいました。
 血圧も問題なく、聴診器を当てて下さっている先生は特に他の問題とは思っていられないようでした。
 
 この日は鰻の日です。夫がご馳走して呉れます。ところがこの数か月は行っておりませんでした。
 何時も行く鰻屋は若しかして休んでいるかもと別の店に行きました。
 
        小暮やうな重

 ご馳走して貰うなら鰻か鍋焼きうどんだと何時も言っているのですから、嬉しく思う筈です。
 それがどうも気が進みません。やっと尾の方の半分だけ食べて残りの半分を長女に食べて貰い、頭の方のは持ち帰りました。
 帰宅途中夫が買い物をすると言うので、買い物。

 どうもこの様子は冷えではないかと自分でも思っていましたので、冷えにはお灸だと、帰宅後お世話になっている先生の所に行きました。
 薬の説明書きも持って行き、詳しく説明をしました。 
 先生は脈をとり「心臓は確りしていますね」と仰います。先生も冷えだと判断なさったようです。
 ベットに横になりましたら、足がとても冷たいと仰って先ず赤外線を暫く当てて下さいました。
 それからお灸です。腹部にも脚にも足の底にも数多くお灸を据えました。
 足の底のお灸は初めてでしたが、凄く熱いのです。ですがこれは我慢のしどころと、じっとこらえて治療が終わりました。

 治療が終わり帰宅しましが、何か酷く疲れて仕舞ったようで、椅子に座ったまま時間がドンドン過ぎて行きます。
 夕食は夫は鰻の残りと冷蔵庫にある物。私はカステラ一切れで終わり。
 
 何となく動きたくない日ってあるのですが、こんな感じは初めてでしたね。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

ペインクリニックの診察は何事もなく良かったですね♪
しかし、せっかくの楽しみなお昼ご飯(ウナギ)がすすまなかったとは残念でしたね(T_T)

最近よくTVで「春バテ」と言う言葉を耳にします。
この気温差で色々な体の不調が起こる事を言うそうです。
特に耳が弱い人が影響を受けやすいと言っていました。

こぶたも実は1週間も足のしびれが続いておりちょっと怖いのです。
元々首の持病がありますから気圧の変化で肩こりや首痛が起こりやすくなるので、原因は首からだと思いますが…
何だか歯もあちらこちら痛かったり…これも神経痛なようですが、体調が悪いと気分が落ち込みますよね(>_<。)

早く腹痛が良くなって、美味しくご飯が食べられるようになるといいですね!
こぶたは食欲だけはあり困ったもんです(・ ・;)

ええ!そうですか

こぶたさん 今晩は
そう言うことは知りませんでした。
私は左耳が全く聞こえません。
身体は冷えていたようです。
有難うございます。
今日の午後から回復しました。

ご自愛くださいね。

季節柄・・・暑さ寒さが繰り返します。お気をつけください。

浜松の浜名湖出身の私、うなぎは毎週のようにいただきました。鯵やサンマより食べました(苦笑)ただ、近年いただいていません。なぜなんでしょうね?食がそちらに向きません。美味しそうなのに残念でしたね。お身体大切になさってくださいね。
大豆・・・圧力鍋で炊くのですが、泡が噴きこぼれる事があります。タオルか何かで囲っておくといいですよ。では、では、また。相子さん

心配しました。

たった2日だったのですか、休んだのは? 何度も「相子老婆的山南海北的話」を尋ねましたが、前回のまま。どうしたんだろうと心配しえ居りました。「復活」されて良かったと安心しました。これからも活躍を期待しております。

ご心配有難うございます

ゆうさん こんにちは!
こちらでは鰻は高いですよ。夫の奢りでしか食べません。
大豆のこと有難うございます。助かります。

有難うございます

いさむちゃん  こんにちは!
ハイ 一昨日は一行でも書こうと思っていましたが、気力がなくダメでした。
体調は戻りました。今日はこれから柏へ行って来ます。
何時の案じて下さり感謝してます。

ホルモンの乱れも。。。

こんばんは。
春先、特に近年は寒暖の差も激しかったりするので、ホルモンのバランスが崩れやすくなったりしていると思います。
暖かいお茶やお白湯を起きがけに飲むなど、中から温めることも大切になりますね。
どうぞお大事に!

気温変動にお気を付け下さい

こんにちは
回復の様で何よりです。
初夏と初春を行き来しております故、
体がついて。行きませんネ。
出来れば温泉かぬるいお風呂にゆっくり入って
甘酒でも飲んで寝ましょう。

せっかくの鰻が残念でしたね。それでも大事にならず幸いでした。
今年の春は暮らしにくいですね。何を着たら良いのか、ストーブはどうしようか、迷いながら暮らしています。
今も外に出たらあまりの風邪の冷たさに即家に戻りました。

ハイ そうですね

yokoさん ようこそ
ハイ 冷たい物は食べたり飲んだりしないように気を付けます。
今回初めて冷えの怖さを知りました。

有難うございます

ご隠居プーさん さん 今晩は
今回は驚きました。まさか自分が冷えとは予想も出来ませんでした。
気を付けなくちゃね。

そうですよ

ofujisan さん 今晩は
今日は柏に行くのに家を出たら風が冷たくビックリしました。
寒暖の差が大きく着る物に迷いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3509-86f82f2c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。