2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

我が家独特の鯵煮方

 鯵は好きな魚の一つです。干物は時どき朝食に食べますが、煮たのも良く食べます。
 タカマル鮮魚店で新鮮な鯵を買って来ました。
 昔はタタキやフライ。また天ぷらにもしましたし、刺身も良く食べました。
 最近は生魚への気持ちがちょっと逸れて来ています。
 多分年齢の所為だと思います。
 今回も煮ました。「煮方はコチラ」でご覧になって下さい。

          鯵1

 全部で10尾です。フライに良さそうな大きさです。でも煮ると決めています。

          鯵2

 私の鯵の煮方は皮を綺麗に剥ぎます。上のパックは処理したものです。

 鯵の処理が終わりましたら、平鍋に砂糖・醤油・酒と水を合わせて確り泡がたつまで煮立たせます。
 そこに鯵を入れて煮て行きます。鯵はお皿に載せた時のために、背が向うに行き、頭が左になるように鍋に入れます。

   鯵煮立つ  鯵4

     これは形が少し大きくて食べ応えがありました。

           鯵5

 10尾の内 夫は2尾私は4尾 6尾を二日掛けて食べました。4尾は冷凍して置きました。
 この鯵の煮たのを焼いて食べるのがとても美味しくて大好きです。

entry_header

COMMENT

いつもいろんな食材をお食べになられているのには感心します。好き嫌いなく食べることは大事ですね。コメントありがとうございます。私の引き揚げ地は、満州の興安というところです。今の中国モンゴル自治区でウランホトというところです。ソ連が条約を無視してすぐに襲ってきたところです。
 

偏食がないのです

よたろう さん 今晩は
ハイ 好き嫌いが殆どありません。得することが多いですよ。
興安は国境ですよね。興安嶺の悲劇で知られた地ですね。
ご苦労をなさったのですね。

おはようございます('ω')ノ

アジは滅多に食べません💦
食べてもほとんどが干物です。
考えてみればアジの煮付は食べた事がないかもしれません(@_@)

綺麗に皮剥いでますねー♪
お刺身用みたいです✨
とても丁寧な仕事されててすごいです!しかも10尾も!!
こぶたがやったら間違いなく首が取れてしまうでしょう(笑)

何十回も作っています

こぶたさん お早うございます
煮るのも新鮮な鯵でなければ美味しくは無理です。
この鯵は刺身で食べられますよ。
捌きは慣れです。

皮を剥いだあとの鯵の写真がどれもとてもきれいですね。
丹念に処理をされた結果ですね
これでは、口当たりも良く食べやすいでしょう。
小骨がじゃま、なんてことは絶対に無さそうですね。

鯵はほとんどお刺身か干物が私の場合メインかな
鯵は庶民の味方のお魚ですよ
キンキは美味しいですが高すぎてね

ハイ丁寧にします

ofujisanさん  こんにちは!
皮を剥ぐときは急がずにゆっくりとやります。
この身ですが、腹の部分は骨が残りますが、背の方などは子どもにも良く食べさせましたよ。

鯵は良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
鯵は刺身も干物も美味しくて好きですし、安くて良いですね。
煮魚のキンキはお惣菜には勿体ないです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3516-90642308

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog