2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

春菊胡麻和えと雑談

 春菊は好きですが、食べると歯間に繊維が挟まるので困ります。
 先日穂先だけのような、見るからにやわらかそうな物が出ていました。
 すき焼きにも入れましたが、胡麻和えも作りました。

        春菊胡麻和え

 味は薄くしてあります。春菊の栄養は健康に良いようです。
 ほうれん草も胡麻和えで良く食べますが、春菊の胡麻和えは大好きです。

 先日のお花見の時、一人の方が骨粗しょう症で医師から5㌔以上の物を持ってはダメだと注意を受けているとお聞きし、驚きました。
 骨粗しょう症って全く考えたこともありませんでした。
 先日毎月の健診に行きました時、先生に伺いました。
 「先生!友人が骨粗しょう症で5㌔以上の物は持ってはいけないと言われているそうですが、調べて頂くってこと出来ますか」と伺いました。
 先生は「これをご覧ください。女性は高齢になると骨が弱って来ますよ」と骨密度の表を見せて下さいました。
 そこでまた「先生!で検査はして頂けるのですか」とお聞きしました。
 「直ぐに分かる訳ではないですが出来ますよ」と仰るのです。
 「じゃお願いします」と即お願いしました。
 何時ものレントゲン室に入りましたら、奥に平らなベットのような台がありました。
 暗くなった部屋でその台の前に立ったまま、両手を載せて写真を撮って頂きました。結果は来月の受診の時にお聞きします。
 どんな結果が出るのでしょう。特に心配はしておりませんですがね。

entry_header

COMMENT

さすがは相子さん、こういう健康に関する検査はどんどんすべきです。健康診断を嫌がる人がいますが、気が知れません。自分を知ることは、生き方を考えるうちで大切なことですね。

春菊に代表される葉っぱ類は、歯に挟まりますね。私の仮歯にも引っかかって掃除が大変です^^;。

骨粗鬆症ですか そりゃ御高齢になればなるほどその傾向は出てきますよ女性の方で70歳以上になれば
2人に1人はそう言う診断出ますよ
相子さんの言うように特に心配しないっていいですよ
転倒にだけは注意ですがね これは御高齢の方みんなに言えますよ

自己管理

kincyanさん お早うございます
病気は人に代わって貰えませんから、元気でいるのが一番だと思うのです。

転ばないこと

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
ハイ 転倒が怖いですから、注意して歩いています。
5㌔と言う方、転倒してその時に病院で分かったのではと思っています。

春菊蒔きました

こんにちは
雨の日曜日です。
先日春菊蒔きました。天麩羅や胡麻よごしが良いですね。
経産婦で70歳を超えれば骨粗鬆症は避けられません。
家の母親は月1回『アクトネル』を処方しています。

じゃーそうです

ご隠居プーさん さん こんにちは!
羨ましいです。美味しい春菊が頂けますね。
多分起きていましょうね。

高齢になっての骨折は本当に怖いですね。
骨が折れて、痛くて、歩けなくって、と言うことだけでは済まされませんものね。寝たきりになって、あっという間に認知症になることも珍しくないですもの。確実に異常なく、元気で暮らせる方法を誰か見つけてくれないかとおもいます。

そうです

0fujisan さん こんにちは!
ペインクリニックの先生も毎回「転ばないように」と仰います。
老化は防止出来ませんが、転んでどうにかなるのは嫌です。

こんばんは☆

大人になってだいぶ苦手な食材は減ってきましたが、春菊は苦手な食材の1つなんですよ(>_<)
ほうれん草の胡麻和えは大好きです♡
でももしかしたら食べられるようになってるかもしれないので、挑戦してみようかな~(*^-^*)

食べられると思います

こぶたさん 今晩は
春菊はどちらかと言えば大人の味と言えるかも知れませんね。
召し上がって見て下さい。美味しいですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3517-d550ad99

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog