FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

ワンタン

 夫が昼食抜きで検査を受ける日。娘たちと昼に買い物と食事に出掛けました。
 中華にしようと、ま~この辺ではチョッと知られている店に行きました。
 二人は餡かけ海鮮五目ソバ。私はワンタンメン。本当はワンタンだけのが好きなんですが、ありません。
 そのワンタンに驚いて仕舞いました。
 中身の肉はがっちりと硬く、肉の旨味が全く分かりません。皮は寄せてある所が固まっているのです。プロの物とは思えません。
 長女に一つ試食して貰いました。長女曰く「これじゃね~。お婆さん自分で作って食べたら」と言うのですね。
 そこで昼に作りました。

     ワンタン1   ワンタン2

 皮は30枚です。二人で15個づつですね。醤油味のスープがなかったので、見栄えがしませんが美味しかったですね。
 
entry_header

COMMENT

流石! 相子さま

ワンタンは食べる直前に包み、具は少なめ、あくまで”雲を呑む”かの如くですよね。
大きな声では言えませんが、ワンタンに麺はあわないと。。。笑

そうなんですよ

いその爺さん 今晩は
ワンタンだけのお店があるかも知れませんが、麺とは合いませんよね。
皮は自分で作れませんから市販のです。
本当は皮はもう少し大きいので作りたいのです。

おはようございます!

そう言われると、ワンタンだけのはあまり見たことがないですね。
自宅で作る時も普通に麺と一緒に作っていましたが、ワンタンだけ!というその魅力的な響きに魅かれて、私も次回はワンタンだけで(きっと麺も欲しい人がいるだろうから、別に茹でておいて)やってみます!
30個のワンタンをお二人で(^^♪
羨ましいです。

冷蔵庫に保管して有ったんですかね
でもプロならこれでお客に出せると同か判断できそうなもんですがね、口の中で柔らかいワンタンの感触だめだったでしょう そう言うお店は行きたくないですね
昨夜の晩御飯は生ワカメのシャブシャブが出て茎は煮たのが出ましたよ、問屋が持ってきたから作ってみたよって言ってましたがポン酢で食べると旨かったです

是非お試し下さい

みのじさん  お早うございます
ワンタンだけって私の思うのにはコストの問題と手間の問題があるのだろうと思います。

前から自分で作ってはいたのですがね。
矢張り自家製が良いですよ。

プロではないですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
そう思いますよ。包む手間を省き、冷蔵庫に保管していたと思います。ですから具も硬くしてあるのだろうと思います。

新若布のしゃぶしゃぶは最近見られようになりましたね。たんぽぽさんは先端を行っていますね。食べたいです。

中華も、美味いところとおざなりな所の差が激しいですよね。特にワンタンなどは手間をかけているかどうかです。劉などは手間をかける店だと思いますが、相子さんの腕も大したものです。主婦は侮れません。

そうなんですね

kincyanさん こんにちは!
中華は子どもの頃から本場で食べていましたから、気になるのです。
この日も劉にしようかと話していたのです。
また行こうと話しています。

こんばんは。

そういえばこのところワンタン食べたことがありません。
昔は東銀座の東京で最も古いラーメン屋の一軒、
「満福」でよく頼んでいたものです。
ここのワンタンを一度食べたら、他のは食べられないと評判でした。

でも、相子さんはご自分で好みのワンタンを作られる。
餃子といい、素晴らしいことです。

食べて見たいです

NANTEI さん 今晩は
そのお店あるのかしら。さぞ美味しいのでしょうね。
私はワンタンはもう自家製と決めております。

こんばんは☆

ちょっと久しぶりの訪問になってしまいました💦
今日はまだ彼が帰宅しておりませんので、待ってる間にお邪魔しました(´▽`)

ワンタンってあまり食べることがないので、本当のワンタンがどんなものかわかりません(;・∀・)

自家製ワンタンとっても上手に包んでますねー✨
醤油味がなかったとのことですが、色的に豚骨スープですか?
15個づつ召し上がったとの事ですが、ワンタンならツルンと食べやすいでしょうね!

美味しいですよ

こぶた さん お早うございます
ワンタンはとても美味しくて好きなんです。
ハイ スープはそうです。

最近は失礼ですが本物の味が解らない人が増えているかも知れませんよ。
お母さんの味、家庭の味も無くなっていますものね。

やっぱり相子食堂ですね。

均一化

ofujisan さん 今晩は
そうですね。既製品を食べていますと、それが一番だと思って仕舞うのかも知れませんね。
私は化学調味料は使いませんから、娘たちも直ぐに本物かどうかに気が付きます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3520-cbe672f7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。