FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

もやしの胡麻和えと雑談

 もやしは卵と同じように物価の優等生などと言われたこともありますね。
 もやしは偶に食べます。若い時にはもやし炒めでパクパク食べたものです。
 それがどうも繊維質があるのでしょうか、歯間に挟まるようになり、最近は敬遠勝ちになっています。
 偶にナムルや餃子の中身に使うこともありますが、他の野菜と一緒に炒めるときに買うことが多いですね。
 スーパ-では夕方になると安くなります。
 太くて良いもやしがありましたので胡麻和えを作りました。

       モヤシ胡麻和え

 もやしは直に水っぽくなりますから、一回で食べ切るようにします。
 もやしは栄養もあるし、手軽に使えますからもっと食べれば良いのでしょうがね。

 母親がもやしを作っていると言う学生に会ったのは40年程昔のことでした。
 もやし作りはとても大変だと知りました。家の一室を使い、絶え間なく緑豆の上に熱いお湯を振りかけると言うのですね。
 それも夜間に作ることが多いと聞きました。
 今はもやし専門のメーカーが作っていましょうから、個人のもやし製造者はいないでしょうね。
 
 私が帰国したのは昭和17年ですが、その頃田舎ではもやしは見たことはありませんでした。
 もやしを作る緑豆と言う豆があります。緑豆は中国から輸入しております。調べて見ましたら現在緑豆は国内での生産はゼロだそうです。
 唯ゼロ統計は昭和35年から59年までで、それ以前は国内各地でも生産されていたと出て来ました。

 私が帰国した田舎では緑豆を植えていました。夏の終わりか秋になる頃でしょうか、緑豆が実り、莢が膨らんで来ています。
 その莢から出来た緑豆を収穫します。未だ実りの甘い莢はその莢のまま少し塩を入れて茹でてお八つにします。
 緑豆をやえなりと言い、茹でた莢から柔らかな豆を取り出して食べたものです。
 食料難時代ですから一所懸命食べましたよ。
 取り出すと言いましても、莢ごと口に咥えて、豆を口の中で上手に取り出し食べるのです。
 昭和35年から生産高ゼロですから、この国産緑豆を食べたことのある人は国民の中のほんの一握りでしょうね。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もやしは、栄養がないのかと思っていましたら先日結構栄養豊富とテレビで言っていました。ご存知だと思います、もやしをかるくいためて最後にすし酢をちょっと振りかけて食べるとおいしいです。
もやしをもっと食べようと思っている昨今です。

そうなんですよ

鍵コメさん お早うございます
ハイ 知らない方が多いと思います。

栄養品

よたろう さん お早うございます
そうですね。これを機会に私ももっと食べようと思っています。

モヤシって豆の発芽だとは知っていましたが作った事は
無いですね
しかし豆の種類は多いのですね 私なんか大豆と小豆
空豆の区分けしか出来ないですよ
緑豆ってのも初めて知りましたよ
野菜炒めには定番のもやしですがあのシャキシャキ感は無くならないからびっくりですよ

育てられないです

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
もやしは高温の部屋で作るのですから、とても作れませんね。
豆の種類は沢山ありますね。信州でも花豆が有名ですね。

こんにちは♪

もやしって栄養あるんですねー(◎o◎)
いかにも栄養なさそうな感じがしたので…(・▽・;)

ここのおばあちゃんももやし食べません💦
やはり繊維が多いからでしょうかね。
元々野菜は好き嫌いが多いようですから…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑豆

こんばんは。
緑豆は春雨の原料でもあるので、春雨、煮豆(台湾の友人に教わった甘く煮る方法)などで良く利用しています。
夏の暑い時であれば、モヤシも比較的簡単にできます。
カリフォルニアだと自然食品店も含めてスーパーなどにも緑豆が置いてあるので手軽に使えます、それに安価!
日本でも栽培されていたのは全く知りませんでした。

そうですよ

こぶたさん こんにちは!
もやしは安くて栄養があるので、良い食材なんですね。沢山食べられないのが残念です。

分りました

鍵コメさん こんにちは!
それでは再度其方へ

凄いです

yokoさん ようこそ
もやし作られるのですか。嘘のようです。
もやしの卵とじは偶にしますね。
緑豆は昔は餡で食べたりしました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3522-ebb5d2e1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog