FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

飛魚

 昨日は娘たちと4人で買物に出掛けました。
 大体夫抜きの日が多いのですが、昨日は夫が自発的に歩くために付いて行くと言うのです。
 4人一緒ですからお昼も一緒に食べました。
 食事後二軒買い物で回りました。夫も頑張って歩きはしたのですが、二軒目では最後の頃になりますと、流石に疲れたようです。

 近所のスーパーと違うと目がキョロキョロしますね。飛魚を見つけました。
 一尾買おうかなと思ったのですが、下ろすのも面倒だしと考えていたら、離れた所に二枚に下ろしたのがありました。
 これは良いわと買って来ました。
 塩焼きも美味しいし、お椀も良いしと。どちらにしても一回で食べ切りたいと生で食べることにしました。

        飛魚タタキ

 たたきにしようかなと思いながら小骨を抜いていました。最近はこう言うことは立ったままするのが疲れます。
 そこでテーブルの上にまな板を持って来て、椅子に座って作りました。
 たたきにするのも面倒くさくなってしまい、荒く切って刺身風にして食べました。
 丁度生姜の細切りがあったので、それを載せただけです。
 味噌を混ぜると食べ切れない時には味噌が沁み込み、残りが美味しくなくなってしまいます。
 そう思って作ったのですが案の定残って仕舞いました。

entry_header

COMMENT

トビウオの時期なんですね
私ら子供の頃はほとんどなじみがなかった魚ですよ
本でトビウオが船に飛び込んでくるような物語を呼んで
ワクワクしてたもんですよ
今は物流状態がよくなってこの辺でも生で食べられるトビウオが並びますしいい時代だと思ってますよ
トビウオの食べ方は塩焼きが多いですね
生ではタタキが主流かな お味噌で和えたのも食べますよ

季節ですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
飛魚はこれからシーズンですね。
夕方の海辺で飛ぶのを何回も見ています。良い風景です。
今は何処でも生が食べられますね。
塩焼きも美味しいですが干物も美味しいです。
でも生も美味しいですね。

飛魚

船に乗船して夜間航海中良く船の明かり目掛けてデッキに飛び込んで来たり、時には海面から10メーターぐらい高いブリッジで当直中窓から中に飛び込んできたこともありましたよ。その時はトビウオの刺身や開いて焼いた御馳走にありつけたものでした。鹿児島はトビウオは多く取れているので普段よく食べられている魚です。

良い経験

桜島さん  こんにちは!
そうですか。普通の人には見られないことですね。
それは美味しかった筈。
今も其方では食べられとは良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3523-4045def1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog