fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

送迎付きでお喋り

 我孫子にお住いの生田保夫先生 時どきお会いしお喋りをします。
 非常に丁寧な方ですから、時間の約束をしてありましても必ず当日電話を頂きます。
 そして時間に合わせて迎えに来て下さいます。私が歩くのが辛いのではとお考えのようです。
 何時も近くのデニーズでお昼をとりながら時間が過ぎて行きます。
 帰宅も必ず家まで送って下さいます。
 
 先生が私の前に現れたのは50年程前になりましょう。入学して下宿探しで私の前に立ったのです。
 それから学生時代、院生時代、そして流経大の教授時代と長く交流が続いています。
 そして定年後も変わらず色々と教えて下さっています。

 昨日は日差しも強く夏のような空が広がっていました。
 先生は気象や天文が趣味ですから、これらに関連する話題は何時も面白く拝聴します。
 昨日の話題は明治大学のことも出ましたが、最近のこの地域の人口に付いて話しました。
 柏の葉方面の人口が増えていますが、人口が増えると言うことの現象や経済効果などですね。
 将来人口が減少して行く日本。そこで起きる問題。ロボットの活用など、話題はあちこちに飛びます。
 
 ご実家は豊橋ですが、時々お帰りになります。家の中の空気を入れ替えたりし、その帰省中はテレビもご覧になるのだそうです。
 我孫子ではテレビは置いてなく、豊橋でご覧になったテレビ番組のこともあれこれ話しました。
 あっても無くても良いような事が多いと言うことでは意見が一致しました。
 
 私のブログの緑豆の話になりました。先生は私の質問に答えられないと言うことはありません。
 それなのに緑豆のことはご存知なく、私に質問です。
 私は緑豆のことや中国龍口の春雨のこと等色々と話しました。珍しいことです。

 昼は何を食べたかですが、何時も同じです。私はクラブハウスサンドです。

       デニーズサンド

 先生は和定食と決まっています。変わらない食事ですが話題は豊富です。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆彡

相子さんが歩くのが辛いのでは。と考え迎えに来て下さるなんて、相子さんの周りには親切な方が多いですね(*´▽`*)
これも相子さんの人徳でしょうね♡

今回のデニーズもクラブハウスサンドですか♪
お若いですね(^.^)b
完食出来ましたか?

紳士です

こぶたさん  今晩は
生涯変わらない姿です。感心しています。

サンドは四分の一残して仕舞いました。

前回は筑波山?

こんばんは。
長いお付き合いの素敵なお友達が多いですね!
確か、前回は筑波山方面へご一緒された方だと思いますが、今頃は、筑波山のヤマツツジも咲き始める頃でしょうか。
日本は間もなくゴールデン・ウィーク。
筑波山辺りも混雑するでしょうね!

良い方です

yokoさん ようこそ
良く覚えていて下さり、嬉しいです。
筑波山へは去年の11月15日でした。
お天気が良いと利根川の橋からも筑波が見えます。
ツツジですか。もう咲いているかも知れませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3524-295c6592

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog