FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

莢豌豆の煮物と雑談

 池田農園から送って来た莢豌豆を食べるのには卵とじが美味しいのですが、ついつい煮て仕舞います。
 何回も朝 煮ました。夫はこの煮た莢豌豆が好きらしく、良く食べます。

      筍と莢  莢・筍・竹輪

      莢と水戸の揚げ  莢と生揚げ

 地味ですね。緑と茶色 自分では老人の食事っていう感じが出ているなと思うのですね。
 出汁が効いておりますから、薄味ですが美味しく食べられます。
 自画自賛ですよ。

 先だって失くしたと思って作って頂いた義歯ですが、軽くて噛むのも自然に出来、中国語の発音にも問題なく使っておりました。
 それがどうしたのか緩んで来たのです。付ける時も楽にはなったのですが、それが外れ易くなってもいたのです。
 歯医者さんに行こうと思いながら、その内とグズグズしておりました。
 それが先日生田先生と食事中、サンドイッチをぱくついていましたら、ガクっと音がしたのです。
 音だけではなく、確かに硬い物を噛んだのです。
 そっと口の中で何か当たるのかも知れないと、サンドイッチを噛み続けていました。
 当たる物にぶつかりません。目の前にいる方のその場で口から出すのも失礼だと飲み込みました。
 帰宅後 外して見ましたら、2mmほど欠けて鋭角な場所があるのです。
 早速翌日先生の所に駆けつけました。
 「先生!先日の入れ歯変になって仕舞いました。直して下さい」 
 先生は補綴をご自分でなさいますから直ぐに直して下さいました。
 「先生!飲んじゃったのは大丈夫でしょうか」「大丈夫出て来るよ」と仰るので安心しました。

 長女が幼児の時、入浴中にスポンジの小さなアヒルの嘴を噛んで飲みこんで仕舞いました。
 病院に駆けつけましたよ。先生は「出て来ますよ。注射針を飲んだ子どももいましたがね。出て来ましたよ」と安心させて下さいました。
 それでも心配で毎日便を調べて確認をしたものです。見つけた時はホットしました。今書きながら突然思い出しました。
 先日先生にお聞きする時に思い出せばよかったですね。

entry_header

COMMENT

柔らかそうな絹さやですね。店頭に並ぶものとはやはり違いますね。
料理をするときの「(やる気」も違ってくるでしょうね。






























取り立てはやはり違いますね。とてもやわらかそうです。料理をするときの「やる気」も違ってくるでしょうね。






そうですね

ofujisan さん 今晩は
お料理って材料の良し悪しって大事ですね。新鮮な物を知りますと、普段は買いたくないですね。未だ冷蔵庫にあるのですよ。

こんにちは。

サヤエンドウとタケノコの煮物は、
晩春さいこうのご馳走だと思いますよ。
美味しい料理ほど、色が地味になるそうで^^
義歯といえば私も何度か痛い目に遭いました。
新幹線でどういうわけか紛失してしまったり。
一番笑えたのは、座卓の端に外してあった義歯が、
いつの間にか飼い犬に齧られてしまったことです。
カリカリカリといい音がすると思っていたら、
柴犬が目を細めて齧っていました。

大事に至らず・・・

良かったですね。
歯茎は加齢と共に痩せて来ますからね。
小生も月1回で歯医者通い。歯石や
噛み合せ確認。8020作戦を実施中です。

入れ歯を一緒に食べたって事なのですか(笑
まだ私は歯は健康なので入れ歯の経験も虫歯の経験もないですがそう言う事って有るんですね

そうなんですか

NANTEI さん こんにちは!
美味しい料理ほど地味なんですか。有難うございます。
ご免なさい笑って仕舞いました。私も犬なみ?

ええって思いました

ご隠居プーさん さん こんにちは!
痩せたなんて気が付きませんでした。
そうかも知れませんね。
8020作戦ご立派ですね。

そうです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
爪の先のほんの少しくらいですね。飲んじゃったのですよ。
EGUTI さんはご立派ですよ。

こんばんは☆彡

煮物にサヤエンドウが入ると、緑が映えますね♪
旦那様はサヤエンドウを煮たの好きなんですね(*^-^*)

こぶたは子供の頃、ドーナッツ型のネジを飲み込んだそうですよ(^0^;)
レントゲンにくっきり写ってたみたいです💦
でも自然に出てきたそうです(〃艸〃)

そしてこぶたの弟は、目にパチンコ玉を入れました(゚д゚)!
救急で病院へ行って取り出してもらいました(>_<)

大変でしたね

こぶた さん お早うございます
ネジやパチンコ玉 ご両親はさぞ心配なさったことでしょうね。

莢は食べ易く柔らかいからですね。

入れ歯は調整をしつづけないといけませんね。私の前歯も2か月に一度金属部分を削ったり磨いたりしていただきます。入れ歯だと、ラーメンなどめん類が食べにくいですよ。近くに信頼できる歯医者がいると安心できますね。

気が付かず

kincyan さん  こんにちは!
前のは気が付かずにいましたが、今回のは高齢だからかと思っていました。
矢張り時々診て頂いた方が良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3526-8a0904b5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog