FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

台北の林さんとお喋り

 台北の林さんが出張で東京にお見えになるので、会えますかと一昨日連絡を頂きました。
 昨日は都内で仕事。そして今日の昼に柏まで来て下さいました。
 変わらぬお人柄。誠実な方です。昼食を摂りながらお喋りをしました。
 ご家族の近況。台湾の様子。家族で行った旅行先の話。家庭を大事になさっております。
 先だって起きた花蓮の地震のこと。日月潭のこと。太魯閣渓谷のこと。
 ご長男の明大での経験。明大の最近の様子。
 台北市長のユニークな発言。これは面白かったですね。台湾大学の所有する土地が台湾全土の100分の一だと言う話。
 面白く楽しく、何時まで迄も喋っていたかったですね。
 お土産も頂きました。

            台湾土産

 話している途中 私は中国語の王老師の息子さんと連絡を取りました。老師とご子息は台湾旅行で林さんにお世話になっていますし、連絡も取り和えるようになっていますから、きっと喜ばれると思ったのです。
 小王から王老師夫妻と一緒の写真が送られて来ました。
 折り返し私は林さんの写真を小王に送りました。LINEは便利ですね。

 話は色々と出て来ます。林さんが出張なさるベトナムのことは可成り詳しくお聞きできました。
 
 ご子息二人は台湾大学で学んでいると前に書きましたが、お二人とも卒業後は留学なさる予定だそうです。

 林さんの従姉の息子さんが中国蘇州でラーメン屋をなさっているそうです。
 中々繁盛しているとのことです。
 蘇州に行かれる方もいましょうから、画像を掲載して置きます。

      林さん親戚1  林さん親戚2

 ラーメンは手打ちだそうです。焼き鶏もお好み焼きもなさっているそうです。
 蘇州には日本の企業が多く、日本から見える方の接待には日本料理が無難らしく、良く使われているそうです。

 林さんは明日は岡山 そして明後日関空からお帰りになるそうです。
 お会いすると毎回のことですが、台北に来て下さいと誘って下さいます。
 ご自宅は松山空港から歩いて15分程の所です。

entry_header

COMMENT

いつもお世話になっております。

持永様
ありがとうございます。
台湾帰国後もこんな頻繁に日本と台湾間を往来出来ることは想像にも思わなかったです。交通の便は人と人との距離を縮めたです。「天涯若比鄰」、この時代に生きて本当に幸せです。

有難いことです

林さん 今晩は
今日は楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
柏まで来て頂き、とても嬉しく思っております。
天涯若比鄰 その通りです。離れていても何時も心が通じています。

こんばんは!

いつも健康的な緑の映える食卓が美味しそうで、見ているだけで元気になります!

旧友がこうして会いに来てくれるなんて、相子さんのお人柄ですね。
すごいエネルギーを持っていますよね。
私もそのエネルギーを受けて、がんばりたくなりました!!

嬉しいですよ

みのじさん  今晩は
友人が会いに来て下さると、元気になれます。長い付き合いの方が多く、とても感謝をしています。
みのじさんとシドニーでお会い出来たらよかったですね。

こんばんは!!

ラーメンジロウって有名店が日本にあるので、もしかしてそこで修行されたのかなーと思いましたが、漢字が日本のは「二郎」なので違いますかね(*^_^*)

分かりません

こぶた さん 今晩は
ラーメンも焼き鳥も日本で勉強したそうですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3528-463ce02e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog