FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蓮と風邪の話

 蓮根は時々食べます。茨城県は蓮根の産地です。
 この辺では店頭に並ぶ物の殆んどが茨城県産の物です。
 佐賀県や徳島県のも買うことがあります。
 以前は天ぷらも良く作りましたが、最近は煮物が多く、偶に炒めます。

     蓮・人参・隠元  蓮炒め煮

     蓮・人参・昆布・豚こま  蓮・人参・牛蒡・昆布・豚こま

 蓮根畑は偶に目にしますが、蓮の花を見るとお盆を思い出します。昔は生花の蓮を使っていたのかもしれませんね。

 子どもの頃喉が痛いと言うと祖母が摺り下ろした蓮の汁を飲ませて呉れました。
 子どもですし、飲みたくなかったこともあり、苦痛でしたね。 
 実際に効能があるのか調べて見ました。それは驚きでした。ここでご覧ください。

 健保の財政難を改善するために高齢者の自己負担を増やそうと言う案が出て来ましたね。
 医療費負担の増加も嫌ですが、薬に出来るだけ頼らない生活が出来たら良いなと思っております。
 
 病院で必ず先生は仰います。「風邪を引かないように。転ばないように」とそれに「毎日卵一個を食べましょう」とね。
 これを守るために注意しております。

entry_header

COMMENT

「健康知識の宝箱」

「風邪をひたらレンコンの絞り汁」などなど、役に立つことが沢山書いてありますね。ありがとうございました。

大人の話に興味津々

いさむちゃん  こんにちは!
帰国後は色々と試していたからでしょう。
何しろ昔は医者に行く前に出来るだけ手当をしましたから。

青島では直ぐ廣瀬さんでしたよ。

こんばんは☆彡

こぶたも蓮根は大好きですし、風邪の時や花粉症の時など意識して食べてます(*^-^*)

蓮根の搾り汁は挑戦したことないですが、韓国歴史ドラマで風邪をひいた子供にお母さんが蓮根の搾り汁にハチミツを加えた物を飲ませていたのを見て、やはり蓮根は風邪の時効くんだ~と思いました(*^-^*)

韓国人の親友の話を聞いていると、韓国はまず漢方って感じですが、日本はすぐ薬ですからね。
こぶたも風邪とか大した病気じゃない時は、なるべく食事とか自然な物で。とは思ってます★

そうですね

こぶたさん 今晩は
ハイ 私は今飲んでいる薬をこれ以上増やしたくないと思っています。
韓国料理はそうですね。知り合いの韓国系の中国人に食養生のことを良く尋ねます。お聞きすると成程と思いますね。

凄いですね、蓮根。風邪薬は熱風邪よう、咳よう、鼻水用って分かれていませんか?
蓮根は全てによいみたい。
薬を飲むより身体に力を付ける事を当たり前にしたいですね。

そうですね

ofujisan さん 今晩は
本当に凄いと思いました。
そう身体に力を付けたいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3529-239a493b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog